ここから本文です

エアロバイクをしている最中に心拍数が下がるのですが。 50歳の女性です。最...

cos********さん

2015/6/710:01:38

エアロバイクをしている最中に心拍数が下がるのですが。

50歳の女性です。最近ジムに行きだしました。

アエロバイクを30分で10キロ程です。

エアロバイクの後、ストレッチして特に疲労感はありません。

エアロバイクで、10分ほどで心拍数が120~になります。
強度を変えずそのまましてるのですが
20分過ぎた辺りから心拍数が100以下になるんです。
「?」って感じです。
30分こいだ後、クールダウンを5分するのですが
クールダウンを始め出すとまた心拍が120~になります。
5分のクールダウンをし終わっても心拍数は100以上あるのですが
一体何ででしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致します。

閲覧数:
684
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/6/1113:14:22

運動をすると、血管内壁から一酸化窒素が産生されて血管内を流れます。
この一酸化窒素には血管拡張作用があり、動脈を拡張させて血流量を増加させます。
したがって、運動を初めて20分ほど経過すると、血液中の一酸化窒素濃度が高くなってくるので、心拍数がさがり、血圧も低下します。

私の場合は、腕巻き式血圧計をつけてジョギングをすると、つぎのようになります。

・走り始めると、心拍数が135くらいに上がります。
・20分ほど走って、気分がよくなる頃には心拍数が120以下に下がります。
・ジョギングが終了すると、心拍数がもっと低下します。

> クールダウンを始め出すとまた心拍が120~になります。

クールダウンを始めると心拍数が上がるというのは、ちょっとわかりませんが、問題ないと思います。
運動がもっと激しい運動であれば、運動の終了で心臓が休息するので、クールダウン時の心拍数が低下するだろうと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/12 22:10:12

みなさん、ご親切な回答をありがとうございます。

一酸化窒素が心拍を下げる作用してるなんて凄いです。

私の行っているジムはグリップを握って心拍を測るタイプです。

もう少し慣れたら、心拍が一定になる様なトレーニングにも
挑戦したいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2015/6/1120:43:17

エアロバイクに付いている、イヤーフォンが、壊れているんじゃないかな?

wei********さん

2015/6/1119:47:57

負荷に自動調整がかかってませんか?

定心拍モードとかでやってみたらどうなるでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる