ここから本文です

犬と階段 2階に住んでいる為、柴犬ほどの大きさの犬に毎日2回程度階段の上り...

アバター

ID非公開さん

2015/6/713:25:52

犬と階段

2階に住んでいる為、柴犬ほどの大きさの犬に毎日2回程度階段の上り下りをさせています。

生後10か月くらいの頃から現在6歳半ほどの間です。

比較的小さい頃からなので、足腰丈夫になっている可能性もあると思いますが、そろそろ
高齢の域なので、なんとかすべきかと考えています。

そこで2つ質問です。

①同じように犬に階段の上り下りをさせていたという方、
子供の頃から鍛えられてきていたので歳をとっても関節炎など、足腰に問題は無かった、
という経験のある方はいらっしゃいますか?

②階段にスロープを作ろうかなどと考えているのですが、何か良い方法はないでしょうか?
大工さんほどのことはできませんが、日曜大工程度のことであればできると思います。

アパートではなく、自宅なので設置すること自体は問題ありません。
ただ、階段自体はコンクリになっていますので、階段に釘を打ち付けるなどはできません。

宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2015/6/715:10:42

うちの状況とよく似ています。15才の柴犬を飼っています。私の家は二世帯住宅で、外にある階段を上った2階部分に住んでいます。幼い頃からお散歩の際は毎日その階段を使っていました。質問者さんの柴ちゃんは若いので、軽々階段を駆け上がることができるでしょうが、年を取るとそうもいかなくなります。うちの場合、徐々に上がる速さがゆっくりになり、たまに階段を踏み外すことも出てきました。それでもゆっくり上がることが出来ていたのでサプリを飲ませる程度であまり気にはしていなかったのですが、13才の時に突然に椎間板ヘルニアになってしまいました。伏せの体勢から立ち上がれない。一度立つと今度は伏せれない。寝たままお漏らし。本当に辛そうでしたし私もショックでした。獣医さんに診てもらい、階段は禁止、段差も避けるようにと言われました。犬にとって段差は相当負担になるらしいです。特に下りは良くないそうです。本当は痛かったのに無理して階段を上下していたのかもしれないと思い、大変後悔しました。また、今ではヘルニアは良くなりましたが、寝たきりの期間があると筋肉が落ちたり老けて後々まで影響します。

うちの柴は大きめで16キロ程度ありますが、現在は毎日私が抱っこして階段の上り下りをしています。元々抱っこ嫌いなので、初めの頃は毎回嫌がり噛みついてきましたが、今は諦めたのか比較的良い子にしてくれています。当時、階段の横にスロープを付けられないか考えたりしましたが、階段の角度に合わせると斜面が急になりすぎてしまうため諦めました。ネットで犬を乗せるエレベーターのようなものを見かけたので、探してみると良いかもしれないです。

関節に効く評判の良いサプリを探して飲ませて予防することと、抱っこに慣れさせておくことをオススメします。少しでも長く健康でいてほしいですからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/717:00:45

ご回答ありがとうございました!

うちのワンコも抱きかかえられるのが好きではありません。
    先日、試しに抱えて降りてみましたが、まだ足腰大丈夫なせいか、すぐに勝手にまた2階に駆け上がってしまいました(苦笑)。
    幸い、噛んだりはしませんが、本当によく似た状況ですね。

エレベーター探してみましたが、なかなか良いものは見当たりませんね。というか、高すぎます。
    海外の方が作られたらしい自作の階段昇降機というものがありましたが、作り方などはわかりませんでした。

安く作れるものだと良いのですが。。。

shakemomoiroさんのワンちゃんのヘルニアは安静にしていたら治ったんですか?
    手術が必要でしたか?

shakemomoiroさんも腰を痛めたりしないよう、気をつけてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/13 22:13:43

皆さんありがとうございました。
決定的な打開策は見いだせませんでしたが、高齢になっても大丈夫なワンちゃんもいるようで、そうであれば良いな、と思いつつ、更に考えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_3********さん

2015/6/1210:41:06

我が家は階段の昇降禁止にしてます。
そういう躾をしてきたので
階段は登らないし、降りません。

階段昇降は足腰を鍛えることはないです。
むしろ負担のが大きいです。
柴犬なんてヘルニア好発犬種でもあるので
階段昇降はさせないほうが今後の為です。
たいていの病ほ歳をとってからなりますから
早めに予防が必要かと。

1番は階段の下と上にベビーゲートを設けて
勝手に昇降できない環境を作る。
そして階段は飼い主が抱いて昇降する。
2階に住む宿命です。

labtonさん

2015/6/1208:48:05

私の経験から、犬に階段は良くないです。
長く階段を上がり降りして鍛えられるか?いいえ、長く階段を上がり降りする事で、少しづつ体に負担が蓄積していき、関節がつぶれたり、変形したりするリスクが増します。
私の犬も、毎日2階に上がったり下りたり、寝るときは2階でという暮らしをしていました。また、勾配の多い地域で、散歩コースにも階段が何か所もありました。7歳を過ぎた頃から階段をイヤがるようになり、寝るときに2階に上がるのも、滑らないようにマットを張るなどしたのに、行きたくないよ~という態度を示すようになりました。それから3年余り後、突然体が震えだし、病院に駆け込みました。
足腰の弱りは年齢によるものと思い込んでましたが、関節の変形が2か所あり、神経が圧迫された事による痛みで震えが出たとの事でした。
坂道を上るのは筋力をつけるのに良いですが、下りと上りの体の動きを見比べると、下りは体を不自然にひねる動作が見られます。これも負担になっています。なので、下りはゆっくり歩き、上りは早めに上がるという事で筋力の衰えを防ぐようにしています。
階段は鍛えるのに最適という意見もありますが、獣医も犬の体のケアをする事を生業としている方も、階段は犬にはNGだとおっしゃいます。
私の犬はもうすぐ15歳になりますが、毎日元気に散歩を続けてます。それでも、階段は避けて、数段の階段さえ使わずに散歩が出来るコースを歩くようにしています。あまり距離が歩けないので、毎日同じコースになると犬が飽きるので、車であちこち連れて行き、平らな場所を散歩させています。
出来るなら、1階で生活できるようにしてあげて下さい。

kj8********さん

2015/6/1204:29:51

柴犬ではないのですが…
一戸建てで20kg超えの雑種を飼っていました。
14歳でこの冬天国へ旅立ちましたが、室内で放し飼いにしていたので勝手に一階と二階を行き来していました。
脳に腫瘍ができ、亡くなる一ヶ月位前に一度動けなくなってしまってからは二階にあがることを禁止しましたが、その後復活し玄関の段差は亡くなる日の前日まで自分であがってましたよ。

関節炎等言われたことはありません。
一軒家ですので、フローリングの階段でした。

mai********さん

2015/6/814:08:15

うちも二階にワンコがおります。

といっても、家の中なのですがもともと階段が滑りやすく、かといってすべり止めをつけたら私がすべってしまい、滑り止めは外しました。

最初から、ワンコは抱っこで上げ下ろししています。
が、ある日突然、抱っこを嫌がるようになりまして、階段の一番危ないところで嫌嫌と暴れるようになりまして途方にくれました。抱っこの仕方が悪いのか、獣医に相談したりネットで正しい抱っこの仕方を学んだり(これは無理でした)。
一時、バリケンに入れて上げ下ろししてました(笑)

少し前に、腰を痛め、膝のお皿が外れやすくなってしまい、医師からは階段は絶対に抱っこするように。と言われました。
柴犬とはいえ、ヘルニアが結構多いみたいですよ。

スロープも角度がありすぎるように感じます。

hay********さん

2015/6/722:50:04

6歳って、高齢ではないでしょ。

中年の始まりでは?

10歳以降が柴は高齢のような。

階段って、100段もあるわけじゃないですよね?

階段がだめなのは、体重ある大型犬で洋犬だと思いますが。

猟犬柴は、もともと、足腰強いですよ。物置の下とか、伏せながら歩くのですから。

周りで柴老犬で動きが悪いのは、15歳位のが多いですね。

なので、10歳過ぎて考えてもいいですし、今から10年後のために準備もいいですが、家族の高齢も始まりますよね?

ま、一緒に年をとって、同じと思えばいいかと。

ま、階段の端にモルタル盛って平らにするだけで、いいと思いますけど、柴なら、幅15CMを歩くので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる