ここから本文です

高校2年女子です

アバター

ID非公開さん

2015/6/722:02:17

高校2年女子です

今年浴衣を買おうと思いお店を見ていたらきになる浴衣がありました。
シワになりにくい生地らしく変わった触り心地でした。
浴衣が33,000円です
画像の女の人が来ているものです

はじめて浴衣を買うので値段と見合うものかどうかもよくわからず
ただ柄が気に入ったものを試着させていただきました。

質問は
・柄は年相応のものか
・帯はどのようなものがいいか
・長く着れるものなのか
・デートに着てもおかしくないか
です。
よろしくお願いします

浴衣,デート,年相応,触り心地,シワ,呉服屋,三松

閲覧数:
1,141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉さん

2015/6/722:39:24

三松さんの浴衣ですね
少々高校生には地味なように思います
こういう柄なら今後30代40代…
もっと大人になってからでも着られますよ(´ω`)
もちろん、帯を華やかにすれば着られないこともないですが…
高校生ならお花や金魚、花火柄のような可愛らしいものが似合うと思いますし、
若いときにしか着られない色・柄があるので百貨店や呉服屋さんに行ってみると良いですよ(´∀`*)
プロのお見立ては結構的確です!(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/11 17:21:51

詳しい回答ありがとうございました!
他の呉服屋さんにも行ってみて見立ててもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaw********さん

2015/6/1020:38:14

多分、セオαかな? 学生さんがお召しになるにはちょっとお高いように
思います。斬新なデザインが多いのもセオαですから
年齢もデートも本人が良ければ問題ないと思います。

親世代の私は、母親としていうなら
「ちょっと高すぎ!もっとお手頃でせっかく10代なのだから今しか着れない
柄を選んだら?」と言いますね

kok********さん

2015/6/814:33:41

値段と触り心地からして、セオα生地が素材かもしれませんね。
だとしたらその位の値段はまぁ普通ですが、この柄だとちょっと高いかも。

柄は気に入ったならいいんでしょうが、「木綿のカジュアル着物」によくあるタイプのデザインなので、夏祭りのイベントに〜とかデートに〜となると、個人的にはあまり勧めません。

この柄のワンピースを高校生が着てたら可愛いんですけどね。
着物と洋服の似合う似合わないには、ズレがある場合も多いですから。
普段着っぽい柄に感じます。

ただ近年はこういうチェック柄の浴衣は前より見かけるようになりました。

帯は浴衣に合わせて若草色や白系。
長くは着れますよ。チェック柄は廃れませんし。
ただ、やはりこの柄のワンピースでデートはいいけど、浴衣でこれ??とは思っちゃいます。
個人の感想です。

yos********さん

2015/6/813:51:53

年齢によって、派手すぎるというのはありますが、地味すぎるというのはありません。
高校生ならもっと派手なものも着られますが、これがお好きならよいと思います。

ただ、画像の取り合わせは地味で50代60代でも着られそうですので、帯などは変えた方がよいと思います。
着物をよく着るなら、派手なもの、地味なもの色々あって、若い方でも時には着物も帯も地味にすると却って若々しさが引き立つということもありますが、ほとんど着ないなら年齢に合わせたそれなりにかわいらしい取り合わせにされた方がよいと思います。

デートに着られるかどうかは、行き先が浴衣を着ていいかどうかなら、例えば花火大会や夏祭りなら全く問題ないでしょうが、昼間で街歩きやウインドーショッピング等々なら時期によると思います。
今だとまだ早いけど、7月中旬くらいになれば昼間浴衣でいてもこういう柄ならいいと思いますし。
また、相手の方の着るものの好みとか、ご自分の普段のデートの服装としてあまり違和感がないとか、その辺りで判断して下さい。