ここから本文です

小児慢性特定疾病のリンパ管腫について リンパ管腫は呼吸器系の疾患とありまし...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1423:00:02

小児慢性特定疾病のリンパ管腫について

リンパ管腫は呼吸器系の疾患とありました。

この病名は1種類でしょうか?
それとも発生した場所により「左胸腹部」などが
名前につくのでしょうか?

閲覧数:
513
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akane3renさん

2015/6/1511:40:46

今まで小慢の意見書の疾患名は医師の手書きだったので、病名にバリエーションがあったと存じます。

しかし今年の1/1~は、国が【14疾患群(704疾病)】に拡大すると共に、整理・細分化したので、「小慢における病名」としては意見書にはあらかじめ

【大分類病名】11 リンパ管腫/リンパ管腫症
【細分類病名】13 リンパ管腫/リンパ管腫症

と印字されるようになりました。

また意見書の【臨床初見】のところに罹患部位を選択する項目があるので、その他で「左胸腹部」等記載されるかも知れません。

病名としては・・・
先天性リンパ管腫、後天性リンパ管腫という分類もありますし、
嚢胞型・海綿状型・混合型という種類に分けることもあります。

今まで小慢の意見書の疾患名は医師の手書きだったので、病名にバリエーションがあったと存じます。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。