ここから本文です

自分が知る限り日本の道は、高速の100キロが制限速度だと思いますが メーター見る...

sno********さん

2015/6/722:31:51

自分が知る限り日本の道は、高速の100キロが制限速度だと思いますが
メーター見ると180キロまでは表示がありますが
なぜ、100キロ以上出る様に作られてるのでしょうか?

おまけしても110キロって所かと思いますが...

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/6/812:35:07

過去にも、同じような質問が出ていて、いろいろな答えが出ていると思います。

まず、法律面から言えば、100キロ以上表示させてはいけない、という法律がない。
そして、今の所、100キロ以上表示させるべきでない、という国民の意見が少ないので、法律もそのまま。

産業面から言えば、日本は自動車産業で栄えているため、車に余計な制限を付けて、売れ無くなるような事はしたくない、というのがあると思います。
例えば、100馬力の車と、300馬力の車があった時、300馬力の車が欲しいという人はいます。

最後に、アメリカとの関係。
アメリカとの関係で、アメ車に制限を付けることができません。となると、日本車だけ、制限を付けると、日本車が売れなくなってしまう、という事にもなります。

以上の事より、100キロ以上出る車が売られていることだと思いますが、将来的には、何らかの規制はできると思います。

質問した人からのコメント

2015/6/8 14:42:30

ニュースで砂川国道12号の事故を見て、調べずに書き込みましたが、みなさまご回答ありがとうございます。日本専用車両なら可能性はあっても、アメリカや海外の事を考えれば厳しいですよね。免許取ってる時からなんとなく疑問に思ってました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2015/6/806:46:22

過去、何度も出てきている質問ですが、明確な答えは無いですね。
私としては本音と建て前の関係と思います。
もう一つは、制限速度の見直しが掛かったときの余裕部分とも感じます。
さらに、海外でも販売してますから、それらの制限速度にも対応できるようにつくっているのでしょうね。

aug********さん

2015/6/806:38:39

警察の仕事が減るからです。