ここから本文です

[出来れば至急お聞かせください]子猫を母猫から引き離すことについて 今日、野...

iro********さん

2015/6/801:24:24

[出来れば至急お聞かせください]子猫を母猫から引き離すことについて

今日、野良猫の母猫からほぼ無理矢理子猫を引き離してしまいました。
返した方がいいのでしょうか・・・。
子猫は生後

3~4週間の間くらいです。

昼間私が仕事中に、子猫が他の猫に襲われそうになり私の両親が助けたそうですが、その後母猫が子猫をどこかへ連れて行こうとしていたそうです。
元々子猫も母猫も里親に出してあげたいと思っていて、人間になつかない母猫もなんとか慣らそうとしていた所でした。
また襲われないためにも、急遽母子共に保護したのですが、一緒に入れておくゲージなどが無いため、子猫は小さい段ボールに部屋の中。母猫は玄関で離してしまったようです。
子猫も一緒に玄関にいさせれば良かったんですが、何も考えず、いずれ里親に出すために引き離す事しか考えていなかったようで、私が帰るまでの数時間ほど無理矢理離してしまっていました。
ストレスのせいか、玄関には下痢をした物がありました。
話を聞いて、すぐに母猫に返してあげようとしたんですが、私が帰った時に母猫は外に出てしまい、外で鳴き続けるばかりで玄関にも入ってきてくれません。
子猫を見せても鳴き続けるだけです。
このまま外に出すと、もう保護は出来ないと思います。
明日の朝、母猫がまだいるようなら、なんとかして今度は一緒にゲージに入れてやりたいと思っているんですが、一晩離してしまったらダメでしょうか。
もし一緒にゲージに入れられたとしても、人間にまた取られるくらいなら、母猫は子猫を食べる事がある。などと聞いてしまい、余計ためらっています。

補足母猫は先月、避妊手術済みです。
避妊していても数日経てば諦めるでしょうか。
今朝も玄関前で鳴いていて子猫を探しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/6/803:18:38

母猫にとっては子猫を奪われてしまったようなものなので、
もし母猫を保護することができたとしても、
一緒にケージに入れて子育てすることは困難だと思います。

生後3~4週であれば可能性は少ないですが、
過度なストレスがあった場合、
子猫を食べてしまうことは実際あります。

この母猫の場合のストレスは、子猫を人間に奪われたこと、
野良猫として生活していたのを、急にケージに閉じ込められることです。

ベストとはいえない選択肢ですが、子猫は質問者様が室内で飼われて、
母猫はもし捕獲ができればですが、子猫とは別の部屋でケージで生活させるか、
無理なら避妊手術をして地域猫として暮らすというのではないでしょうか。
(さくらねこ、TNR等のキーワードで検索してみて下さい)

現状で子猫を母猫へ返してしまうと、不幸な野良猫が増えてしまうだけで、
何1ついいことはありません。

今は玄関の前で鳴いていると思いますが、
猫の場合は数日子猫と離れていれば、母性本能は消えます。
なので、数日間は鳴き声は我慢するしかありません。

そしてすぐに発情期が来て交配し、子猫がまた生まれます。
もし質問者様がその母猫を本当の意味で保護してあげたいとの考えならば、
どこかで負の連鎖を断ち切ってやらないといけないと思います。

大人の野良猫は人間に不信感を持っていることが多いので、
本当に大変だと思いますが、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2015/6/8 14:40:05

いつもお世話になっている動物病院の先生にも相談し、いずれ里親に出すのならやはり会わせない方が良いという事でした。
1匹元気がないのが心配ですが、責任もって育てようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwd********さん

2015/6/801:41:39

母猫を、捕まえるのは無理のような気がします。

ご家族は、保護したつもりですが、猫にとっては親子水入らずの生活を壊され、捕獲されてしまったようなものです。

警戒心が先に立って、人を見れば逃げ出すと思われます。

仔猫を開放するか、親猫が諦めるのを待つしかないです。

いずれにしても、里親云々は別にしても、その仔猫の面倒を見てください。

母猫が仔猫を食べるとかは、仔猫が死んだ場合などですし、生後一カ月近くなっていれば、育児放棄の可能性が高いです。

母猫は、ますます人間を恐れることにります。

野良猫に限らずに、猫の方から近寄ってくるようにさせないと、猫は懐きませんよ。

uji********さん

2015/6/801:35:04

執拗に奪還しに来る親も居れば…様子を見に来て…子供と暫く話してから…
置いて行くのもいます。
生後3~4週間なら…人間が育てても充分に生存可能性が有りますから
…取り合えず…仔猫の世話に専念すれば良いと思います。
但し…その月齢だと…社会性を身に付けていないので…一生仔猫っぽい部分が無くならないと思いますね♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる