ここから本文です

ハイブリットって、日本独自のガラパゴス技術って本当ですか?わかりますか?教え...

sen********さん

2015/6/807:52:25

ハイブリットって、日本独自のガラパゴス技術って本当ですか?わかりますか?教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

2015/6/814:13:49

ハイブリッドなら知ってますが、ハイブリットなら貴方の脳内にしか有りません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2015/6/810:29:17

世界一厳しい日米の環境政策(排ガス規制)の為に先行しているだけです
むしろ、後5年しか販売出来ないクリーンディーゼルの方こそガラパゴスと言えます

要はガソリンや軽油 単独のエンジンで排ガス規制を達成出来ればハイブリッド等の複合技術は必要ありませんよ
または、現行のボディサイズとパワーを棄てて軽自動車並みのボディとパワーを享受出来るなら良いのですが、そうは行きませんよね

直近の規制は欧州の2020年CO2‐95gで、現行の全ての車両(ガソリン・軽油単独)が販売出来なくなります
※罰金(課徴金)を支払ってでも買うと言うなら別ですが・・・

一気に電気自動車や水素自動車にする事は出来ませんから当面の間はハイブリッドが必要と言う事です

ハイブリッド技術の劣る欧州ではプラグインに抜け道を作って誤魔化そうとしていますが
プラグインは急速充電時間の課題からアウトバーンでは使い物になりません
その事を良く理解しているBMWはトヨタよりハイブリッド技術の支援を受ける技術提携を結んでいます

wan********さん

2015/6/808:47:35

自動車が内燃機関が主流になる前は、電気自動車も候補とされていました。
ハイブリッドは複数の動力源を持つ意味ですから、必然的に出てきただけです。
日本ではガソリンエンジンと電気モーターのハイブリッドシステムが主流ですが、クリーンディーゼルエンジンと電気モーターや、LPG/LNGガスエンジンと電気モーターの組み合わせのハイブリッド車もあります。

ただ、ハイブリッド技術は無駄なエネルギーの放出を抑えることで効率を上げる技術ですから、そのそも効率の良い交通環境では必要性が乏しくなります。
渋滞でエンジン回転を大きく変動させなければならない日本の交通環境では、エンジンの燃焼効率が悪く、エンジン効率が悪い場合に電気モーターで走行できるハイブリッド車は燃費悪化を食い止められます。
巡航走行ばかりの交通環境では、エンジン回転は一定となりエンジンの燃焼効率は最良となるため、ハイブリッドシステムでの燃費改善はほとんどありません。
逆にハイブリッドシステムでの重量増により燃費が悪化することさえあります。
そのため、日本以外の国や地域ではハイブリッド車が普及しません。

日本ではトヨタがハイブリッド車のリーダーとして開発を進め、現在は各メーカーの競争状態にあります。
トヨタ以外はパラレル型、シリーズ型の典型的ハイブリッドシステムを開発していますが、トヨタは独自の動力分割機構を使ったハイブリッドシステムを採用しています。
この独自システムは、他メーカーが採用しないガラパゴスと言えるかも知れません。
動力分割機構はプラネタリーギヤを用いたもので、PORSCHEが4輪駆動を実現するために用いた動力分割方式です。
既にPORSCHEが実用化後の技術のため、産業上の優位性が無いのでトヨタの特許ではありません。
良くトヨタの特許があって同じ方式が使えないといった噂がありますが、本質は違います。
この動力分割機構の配分をサンギヤに配置した発電機の負荷インピーダンスを制御することで実現した点とインバーター技術が該当します。
他メーカーが採用しないのも、大量生産でのコスト削減や簡易な制御だけで利用できるといったコスト優位なだけだからです。
それでも、これだけ普及させた事は偉大ですけど。

(sengoku38ver2さんへ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2015/6/808:08:21

フェルディナント・ポルシェが1896年に発表して以来各国が作ってます。

自動車に関して書けば、ガソリン価格によると思います。

例えばサウジアラビアはリッター10円だそうですから、省エネする必要は無く普及はしないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2015/6/808:00:11

ハイブリッドカーがガラパゴスかと言うならば違います。

元々はポルシェが世界初で導入しました。
その後アメリカなどで数車種発売しています。

日本では世界初、量産型で4人乗り以上のハイブリッドカーとしてプリウスが誕生しましたが、あくまで乗車人数の但し書き付きです。

なお、ここまでハイブリッドカーが浸透している点では特異なガラパゴス状態でしょうが、ガラパゴスな技術ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる