ここから本文です

新盆について教えて下さい。

yun********さん

2015/6/808:43:21

新盆について教えて下さい。

母の49日の法要と納骨が6/28日で、7月に新盆を迎えます。納骨と新盆が近いので新盆はお寺さんを呼ばずに身内のみでしっかり供養をしようかと思っているのですが、やはり新盆はお経を上げてもらって然るべきなのでしょうか?
葬儀と49日にお願いした住職から新盆のご案内が届いたのですが、お断りするのは失礼になるのでしょうか?
全てが初の事なので分からない事だらけで、愚問かも知れませんが、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/6/817:26:48

49日法要と納骨が済んでほっとしたのも束の間、今度は新盆の準備に追われる、なんだか一呼吸置きたいと思う、そんな感じになっているのでしょうね。

来年の七月を新盆と決めて、今年はおっしゃる通りにお過ごしになれば良いと思います。お寺さんには、ようやく送りを終えたばかりで、まだお盆のお迎えの行事を行なう気になれないので新盆は来年にさせて頂きます。そう伝えれば快諾してもらえると思います。やらないんじゃなくて、ちょっと先延ばしするだけです。

こういった例は当然多くあり、来年になさる方も多いですから、皆がする普通のことで大丈夫です。失礼にもなりませんし、安心してお寺に連絡して下さい。

質問した人からのコメント

2015/6/8 17:54:19

皆様御回答ありがとうございます!来年なの新盆を回す事も出来るのですね!是非その様に住職様にお願いしてみます。気持ちが楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2015/6/809:08:58

愚問ではありませんし、失礼なことでもありません。

意外かもしれませんが、新盆(初盆)は宗教的な行事ではなく地域の
文化風習です。あなたがどうしたいのか決めたことでもかまいませんし、
地域の慣習が多分に影響しますので、ここでの回答を参考にご自分で
決めることをお勧めします。

①基本的に親を亡くすことは二回だけですので、初めてか二回目です。
しかし、親が生存中に、あなたの祖父母が逝去していたら、そのやり方
があなたにとっての普通のやり方です。
実はあなたの困惑は、あなたの親があなたに対してどうするべきか、
あなたの家の慣習を教えなかっただけです。あなたもそれを知る努力
をしなかっただけです。

②四十九日法要や納骨は宗教的な行事です。それに対する供養の儀式は、
あなた宅の宗教宗派によります。またあなたの親族や周辺の檀家の皆さん
がやっていることを参考にするといいでしょう。

③菩提寺からの新盆の案内があったようです。寺院も非営利団体と思って
しまいますが、寺院の建物の維持や本山への納付、僧侶の生活を維持する
事等を考えると、何らかの収入が必要です。
ほぼ現在の日本の寺院の構図は、本山という暴力団の本部に対し、末端の
組合員がいるような暴力団と変わりません。葬儀や法事のお布施に限らず、
何らかの供養の案内をすることも寺院の経営には欠かせません。それが
ないと、経営が成立しないこともあります。実際には、寺院専業ではなく、
普段は他の仕事をしており、必要に応じて寺院の僧侶になるような例が
たくさんあります。

つまり、これを拒絶することは可能ですし、拒絶してもかまいません。
その供養は無償ではできませんので、あなたの負担能力とお気持ち次第
です。

④上記の内容を参考にどうしたいのかを決めるのは、施主であると思われる
あなたです。どうしたらいいか悩む場合には、あなたの兄弟姉妹やおじおば
様にも相談をすることをお勧めします。

どちらかというと仏事の伝承ができないままに、親を亡くされた
ことがわかります。供養とは、自分でもできますし、自分で納得する
方法が最良の供養であると思います。無償ではできませんので、あなた
の生活を維持していく費用を惜しんでまでも、寺院にお布施をする必要が
あるかどうかは、あなたしか判断できません。

mij********さん

2015/6/808:54:04

今って、葬式と同じくして一度に全部やってしまい、
四十九日はお墓参りだけで済ませるのが増えてますよね。

しかし、やるならちゃんとやりたいもの。

地域によると思いますが、
自分の実家のほうでは、お墓の前で5分ほどお経をあげてもらったら後は食事会ぐらいで解散でした。

お経だけでもあげてもらったほうがいいかと思いますよ。

pro********さん

2015/6/808:53:11

新盆は寺がみなさんの供養を一緒にしますから、
そこに参列するかどうかでせよ。
忙しいから各家庭での読経はしないと思います。
寺の世話役に尋ねてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる