ここから本文です

500万の投資(生命保険)は何がいいでしょうか。 銀行から次のものが勧められま...

mak********さん

2015/6/811:54:40

500万の投資(生命保険)は何がいいでしょうか。

銀行から次のものが勧められました。ローリスク・ローリターンでいいのですが。
他に良いものがあったら教えて下さい。

*第一フロンティア生命 外貨建一時払終身保険 10年間
プレミアレシーブ(外貨建) 豪ドル
定期支払金付積立利率変動型終身保険(通貨指定型)

*三大陸 (メットライフ生命)
個人年金保険(米ドル建て09)
定期引出プラン 据え置き10年 豪ドル

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2015/6/1016:59:09

とりあえず低金利の時は良い商品が存在しません
今は歴史的な低金利です
2020年ごろまでに金融ショックが起こると思いますのでその頃まで勉強しながら待った方が良いでしょう
金融ショックの直前がもっとも金利が高くなります

ちなみに金融ショックの時は歴史的には円高になるので
外貨建ての商品は大暴落します
高金利の通貨はインフレ率が高く通貨安になりやすいので
期待リターンはどの通貨でも同じになります
円安の時は円建て 円高の時は外貨建てが長期なら上手くいきやすいですが
そこにリスクは入れない方が良いので円建ての方が良いと思いますよ
儲かっても税金がかかりますし減った場合はその分せっかくの相続税控除が無くなります

生命保険の一番のメリットは相続税控除があることです
命の危険があって財産が多くて税金がかかるなら一時終身保険にすぐに入りましょう

運用は別にした方が良いです
ちなみにオススメの投資はプロフィールに書いてあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2i********さん

2015/6/1016:43:24

K2 Investment 保険アドバイザーBXです。

ご質問の2つの商品について、ご存知かとは思いますが簡単にご説明します。
2つとも一時払の豪ドル建の保険商品で、「一時払終身保険」「個人年金保険」と名前は違いますが一時払で支払った豪ドル保険料と同額の死亡保障額が豪ドル建で最低保証され、これに関しては運用次第で大きくなる場合があります。

契約してから1年毎に毎年、契約時に適応された利率の定期金が支払われ、現在は第一フロンティア生命が2.4%、メットライフ生命が1.84%ですから仮に1豪ドルを100円として計算すると50,000豪ドル✕2.4%または50,000豪ドル✕1.8%が毎年、合計10回受取れ、10年後には50,000豪ドルが保証されている仕組みです。

一見すると第一フロンティア生命の方が利回りが良さそうに見えますが、手数料がメットライフ生命より高いようですので最終的な利回りはそれも考慮しなければどちらが実質利回りが良いかわかりません。
メットライフ生命で計算すれば50,000豪ドル支払って10年間の総受取額59,200豪ドル(118.4%)ということですね。ちなみにこの毎年受け取る定期金は雑所得して課税され、10年後も為替レートによっては一時所得が課税されますから、その分も更に利回りを下げるものとなります。

ローリスク・ローリターンで他に良いものとのことですが、海外の保険会社で米ドル建て5年満期の元本確保・固定金利3%の商品があります…5年で約115%です。豪ドルと米ドルの通貨リスクから言ってもこちらの方がローリスクでありながらリターンも大きくなっています。

*5年固定金利商品についてはこちら
http://kaigai-shin.net/archives/2240

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/6/1009:40:55

どうしてそんなハイリスクローリターンの変額保険なんか入りたがりかな??

保険は運用にはそれでタックスメリットが取れるってものでもないかぎり運用には全く適していません。

間でマージンブッコ抜かれだし、いざ換金したいときには諸条件があって出来づらいし。

それならシンプルに豪ドル債とか米ドル債買ったほうがはるかにリスクリワードが良くなりますよ☆

銀行の営業マンに給料払いたいっていうなら別ですが、もっと有利なものを検討することをおすすめします☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2015/6/821:39:28

果たして質問者さまに保険の機能が必要なのか、もう一度考えてみてください。外貨建て年金保険を売り込むには理由があります。国内では金利が低くて保険の配当が支払えないので外貨建てにして販売してます。希望通りの手数料が金融機関の懐にはいる仕組みです、しかもかなり莫大な手数料。知らない方が身のため。

運用目的ならもっとコストの安いものを利用するべき。

保険は換金性も悪いし。リスクをもっと把握してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gan********さん

2015/6/815:57:57

ご質問にはローリスクを希望されているにも関わらず全てが外貨建の変額保険ですよね?
仮に外貨建では元金が保証されていても、為替リスクが生じるのは認識されているのでしょうか?
仮に豪ドル建てなら年利2%程度かと思いますので5年程度ならトータル10%くらいの運用実績ですから、為替が現状で考えて95円程度ですから85円まで下落したらマイナスになることを説明受けていますか?
何となく質問を拝見した限り理解されていない感じがしたので失礼な回答となりましたが、理解されているなら悪くはない商品とは思いますが本当にリスクが嫌なら円建てで行うべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miu********さん

2015/6/815:57:34

保険は 保険だけの機能を利用されたら いいと思います。

資産形成とか 個人年金とか、いろいろ特約がつくと 保険会社のコストが入るので、年率に直した利回りは 本当に微々たるものになります。

また 銀行もたんまりと 手数料が入るので、余計な特約のついた 金額の高いものを奨めます。

保険料を下げて 浮いたお金で、資産(アセット)クラスを 危険分散させて、国債(変動10)やETF(上場投資信託)に 分散投資される事を お奨めします。

拙著ブログですが、ご興味があれば 読んでみてくださいませ。

アセットアロケーション(資産配分)で 長期投資の成否は決まります!
http://kijiya.org/?p=12168

まとまったお金だったら 投資信託よりETF(上場投資信託)の方が 有利です
http://kijiya.org/?p=12337

言わずもがなですが 投資は自己責任でお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる