ここから本文です

夫宛にアルファ債権回収会社から封書が届きました。実は以前から届いており、夫宛...

アバター

ID非公開さん

2015/6/812:12:04

夫宛にアルファ債権回収会社から封書が届きました。実は以前から届いており、夫宛の為、見て見ぬふりをしていましたが、どうにも気になり本人がいない所で開封し中を確認してしまいました。

夫は医療関係者で、恐らく専門学校に通っていた際の奨学金未払いに対しての通知のようでした。
金額が約460万円で、その額に驚いてます。この金額を指定口座に期限までに振り込むよう記載がありました。

愛する夫の事ですので一緒に乗り越えていきたいのですが、債権回収会社の存在自体を初めて知ったので、戸惑ってます。

そこで皆様に是非、お知恵拝借願いたくIDを作り質問させて頂きました。

・一括での支払いは難しいので、どうにか減額できないか
・無視しておけば、時効が成立し債務帳消しになるのか?
・裁判になった場合どうなるのか?
・差し押さえなどされるのか?今の所、夫の給与は通常通りですが、これが急に引き出せなくなる事が有り得るのか?
・結婚後、新居に引っ越しをしました。夫は恐らくこの通知を毎度無視していると思われるため、債権回収会社と直接折衝している様子はないのですが、通知は新居宛に届いており、これも不気味です。債権回収会社というのは引っ越し先の住所までしらべがつくのか?気味が悪いです
・妻である私にまで返済義務が及ぶのか?
・現状だと住宅ローンなど各種ローンを組むのは無理かと思うのですが、その他、影響が及ぶのはどういう局面においてでしょうか?例えばスマホの買い替えなどは外部信用情報に問い合わせしますよね…スマホも買い替えできなかったりするのか?引っ越しの保証人など、いろいろ気になります

以上です。
どうか皆様、お知恵拝借頂けるととても幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2015/6/812:43:16

複数質問あるなら、番号振ってください

>一括での…

同意得られればが回答。一括が出来ない場合、金は天から降りませんから、一括は物理的に不可能です。しかし貯まるまで待つことに同意はしないし、分割では不足だから突き返されるというけこともなく、所詮分割

>無視していれば…

ある場合もある。

>差押え…

債務名義がなければ出来ません

>結婚後…

住民票は正当な権利を有し釈明出来る者には開示されます

>妻である…

ない

>現状…

取引する業者の判断次第。

差押えに関して…債務名義を得たのち、給料を差押えするには給与支払い者、預金を差押えするには口座がある銀行の支店を特定し「第三債務者」として申し立てする必要があり、勤務先を告知してないとか取引銀行を告知してない場合、ほぼ差押えされない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/812:51:42

回答者様方の事を考えたら、確かに採番すべきでした…大変失礼しました。ご回答ありがとうございます。分かりやすくまとめて頂き読み易かったです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/11 00:39:05

ご回答頂いたお二方にベストアンサーとしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。ただ、システム上では2名選択できないようなので、最初にご回答下さった方にベストアンサーとして選ばせて頂きたいと思います。
お二人とも、わざわざご回答頂きまして、本当にありがとうございました。心から感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2015/6/812:31:55

・一括は無理なので=分割返済には応じてもらえるでしょう。一括で返済すれば利息、遅延損害金等を免除してもらえる可能性がありますが、長々期での返済となると免除の幅は狭くなります。
・無視しておけば=最終返済日、債務承認日等が起算日なので消滅時効の援用については何とも言えません。(現在既に時効の援用が可能かもしれません)多額なのでサービサーとしては訴訟提起して時効を中断させると思います。
・裁判になったら=文面からすると敗訴しそうです。裁判での和解(分割返済等)も可能です。
・差押など=現時点で出来るのは「仮差押」ですがそこまではしないと思います。
裁判で敗訴したり、和解後返済を怠ると差押される可能性が高いです。
・結婚後=おそらく、旦那さまは住民票を転居先に移動させたのでしょう。債権者は債務者の住民票を取得できます。
・妻である=返済義務は負いません。
・現状だと=住宅ローンは無理でしょうが、携帯等の契約については大丈夫だと思いますが、何とも言えません。

弁護士等と相談されて対応する方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる