ここから本文です

お宮参りにお下がりの着物はだめですか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/816:43:22

お宮参りにお下がりの着物はだめですか?

8月に女児出産予定の者です。
義両親とお宮参りの話になったときに、「そういうのを準備するのは⚪︎⚪︎ちゃん(=私)の両親だし、もし⚪︎⚪︎ちゃんのお下がりがあるならそれで十分だと思うよ」と言っていただき、私の両親もそのつもりでいました。
ただ最近になって、義祖母が「お腹の子にとっては初めての行事なのに、母親(=私)のお古の着物なんてかわいそう。お古を使うぐらいなら私が買ってやる」と言っているらしく・・・義両親は「着物を準備するのは母親側だから、こちらは口出しできない」と説得しているようですが、義両親は私に、義祖母の顔を立てる意味もあり、新しい着物を赤ちゃんに買うよう両親(私の親)を説得して欲しいと遠回しに言っています。

それとなく両親に伝えると「なんでわざわざ新しいのが必要?そもそも義祖母はお宮参りに関係ない。新しく買ったと嘘をついて、私のお古を着せてもバレないのでは?」と言っています。
実際のところ、どうなんでしょうか?
約30年前に私がお宮参りで着た着物を、新品だと偽って娘に着せても、義祖母に分かるものなのでしょうか??

補足ちなみに義祖母はお宮参りについて来る気、満々らしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ll7********さん

2015/6/909:49:32

義祖母が買ってくれると言ってるなら、甘えるのも有りだと思います。
私は、息子の宮参りに、私の甥っ子の着物を借りました。
当然、家紋も違う(^o^;)

誰も気にしないなら、誰に迷惑がかかる訳でもないし、言わなきゃ気付かれもしません。
しかし、気にする身内が居るなら、合わせてあげれる限り合わせてはどうでしょうか。

嘘をついて、新品と言うのは、無理があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2015/6/1220:35:34

今の若い人は、和ダンスもないしたとえ子供の着物でも保存を嫌がります。
そういう意味で、孫もお父さんの着物を使いました。
今はお母さんが保存してくれるとしても、いずれはあなた自身が保存しておかないといけません。
貴方、お子さん、お孫さん、みんなに買っていたら増えるばかりです。
どこかで割り切って、ほかの人のを使ってもいいと思いますが。

soy********さん

2015/6/911:57:07

買ってもらえばいいじゃない。

お下がりを使うのもいいけど
新品でもいいでしょう?

義祖母さんの顔をたてるくらい、いい歳の大人が集まってできないもんなんですかね・・・(^^;

ton********さん

2015/6/911:11:23

来週、お宮参りを予定している女児の子がいる初ママです。
私も30年近く前に使用したものを自分の子に使うつもりです。それは義母も義祖母も大歓迎です。

ついこないだ実母が持ってきてくれて、義母が裾を直してくれたところです。今は陰干しして畳の部屋にかけています。

毎回眺めるたびに懐かしさと、また使える喜びをかみしめています。
そう、思い入れがあるんです!そう言えばいいのでは?

私の着物は妹も着ました。そして妹の子(姪っ子)も3歳と7歳で着ました。そうとう、くたびれています(笑)ですが、色も鮮やかで今の着物に比べても柄は古臭くありません。使うには申し分ないです。
姉妹で…子どもがいとこ同士で…同じものを使う事を若干誇らしく思っています!

他の方もおっしゃっていますが、30年前の着物はいくらなんでも新品には見えないかと思います(*_*)
もったいない…ではなく、懐かしく使いたいから。と説明しては?

aiu********さん

2015/6/910:35:05

お下がりがダメではないけれど、間に挟まれているのがお姑さんでなんだか気の毒ではありますね。みんなが直接当事者に言わないでそれとなく遠まわし、というのがややこしくしている感じを受けます。

30年前のを新品と「嘘をつく」のはもっとも避けるべきことです。嘘を言うのが悪いことばかりではないけれど、一目瞭然なので無理だと思います。それならあなたが「うちは貧乏で新しいのが用意できなくてごめんなさい」と嘘でも言ってみる。ご主人のお祖母さんが買ってあげるとおっしゃるなら買ってもらってもいいと思いますけど(笑)、お姑さんが「それはお嫁さんの親御さんに失礼だ」と思い込んでいるわけですよね? それで方法としたら、あなたの親御さんに新しいものを買ってもらうのが丸くおさまるという結論になった。

だけど、あなたたち夫婦があなたの着物をどうしても着せたいというこだわりがないなら、ご夫婦で買うという選択肢もありますよ。両親が揃っていると女親だ男親だとなりますが、親は他界した人も頼れない人もいるわけですし、頼らない人もいるわけですし。

とにかく、みんなに赤ちゃんの誕生を楽しみにされているのは嬉しいですね。おめでとうございます。

fuw********さん

2015/6/823:44:49

お下がりでいいと思いますよ!お宮参りと三歳のお祝いの二回しか着ないですし。というかお宮参りにしか着てないのですかね?
もし三歳の時に着ていて肩上げとか腰上げしてるなら解いて紐つけてお宮参り用にするんですよね?

そのままだとおかしいですよ。

うちの地元も母親側の両親が用意する地域なのですが。。義祖母に買って貰うのはなしですね。
義祖母の顔を立てる必要ないですし。どちらかというと質問者さんのお母様を優先するべきかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる