ここから本文です

35歳を過ぎての妊娠出産は本当にダウン症や奇形児の確率が高くなるのですか?

fs7********さん

2008/2/514:47:34

35歳を過ぎての妊娠出産は本当にダウン症や奇形児の確率が高くなるのですか?

それは、35歳で初産の場合ですか?それとも、出産回数に関係なくですか?

高齢出産で健常児を産むのは、奇跡なんですか?

(30代独身)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2008/2/603:18:38

私の知り合いでは、奇形児に当たるのかな?を出産した人がいます。双子で、一人は下半身不随、もう一人は足の長さが違って立てるけど歩けないそうです。あんまり詳しくは知りませんが、見ていて泣きそうになりました。。

倖田來未の件で高齢出産について考えてて、ふとその子たちを思い出し不安になっています。

元彼のお母さんが36で元彼を出産しました。健康には問題なかったようだけど、体型がかなり変わってました。身長が低いのに骨ばっかり大きくて、足が異様に太くて(スピードスケートの選手のイメージ)性器が驚くほど小さかったです。(高齢出産とは無関係かもしれませんが)
でもお母さんは出産後、膠原病という病気になってしまったそうです。原因はよくわからないそうですが・・・

色々考えて不安になっています。ダウン症の可能性も上がるんですね。初めて知りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「35歳 出産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2008/2/1218:56:59

私も36なので、不安になり、早速、担当医に聞いてみましたが、
まったく関係ないそうです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こんな事を真に受けて、真剣に医者に聞く人もいるんですねぇ。
正直驚きました。
そういうことを考えると、あの発言って影響大でしたね。

でも大丈夫ですよ。
あの発言はデタラメですから。何の根拠もないことです。

独身時代は、妊娠について全く興味なかったですが
妊娠したら、ある程度勉強するし(雑誌から情報集めたり先輩ママに聞く程度ですけど)
そういうことを怠った方が過敏に反応しちゃうんですね、きっと。

もし貴方が結婚して妊娠されたら、ある程度勉強する方がいいですよ。
マタニティ雑誌を読むだけでも全然違います。
余裕を持って出産に臨めば、そんなガセネタにおどらされる事もないと思います。

eri********さん

2008/2/818:01:43

高齢出産をするであろうと思う一人ですが、まだおろせる時期に奇形児かどうか見分ける方法があるのを、とある産婦人科でみました。遺伝子検査だったかな?お金は高かったようですが。
天皇家のきこさんは、かなりのお年で元気な男の子をお産みになられてるし、私の知り合いは、20代の頃、初産でしたがダウン症の子を出産しました(しかし、周囲の人々に理解を得てそれなりに幸せそうです)。きこさんと、私の知り合いの違いは、きこさんは出産に専念しておられたようですが、知り合いはとても痩せてて妊娠中も仕事やいろいろと活動をしており、あまり安静にしていなかったような・・・
いろんな情報が飛び交っていますが、信頼のある産婦人科できちんと定期健診をされていればいいのではないでしょうか。うん。

pea********さん

2008/2/715:47:37

私も36なので、不安になり、早速、担当医に聞いてみましたが、
まったく関係ないそうです。
ダウン症は、遺伝と大きく関係があるので、年齢とはまったく関係ないと言ってました。

ただ、体力は若い人に比べると劣るので、出産が難産になる可能性が高く、逆子になる確率は高くなるそうです。
どうしても不安であれば、帝王切開で出産すればいいんじゃないんですかね。

kok********さん

2008/2/611:13:59

34歳を境目にダウン症になる確立が高くなると産婦人科の先生に言われました。
でもあくまでも確立なので必ずしも生まれるわけではありません。

sai********さん

編集あり2008/2/616:43:06

若いときに生んでも高齢で生んでも
ダウン症などの染色体異常は、何%かの確率で出ます。
高齢になるとその確立が徐々に上がっていくので
若い人よりは、確率が上がるというだけの話。

ダウン症についてですが、
35歳以上の高齢出産での発生率は、
35歳でおよそ1/300人、40歳以上では1/100人。
これは、出産する女性が高齢であることのみが原因なのでなく、
高齢妊婦の配偶者男性が高齢であることから染色体異常が
起こりやすくなる影響も含みます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる