高3です 臨床心理学部に四年行き、大学院で臨床心理士の資格をとってから医学部目指すのは無謀でしょうか?

高3です 臨床心理学部に四年行き、大学院で臨床心理士の資格をとってから医学部目指すのは無謀でしょうか?

受験、進学 | 大学院131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

無謀と言えば無謀ですし、謎というか、どこを目指すかによっては回り道です。 医学部を卒業して医師免許を取り、精神科医になって数年経験を積めば、臨床心理士の受験資格は得られます。 Psychotherapyの出来る、臨床心理士資格を持った精神科医を目指すのであれば、上記の方法で、きちんと情報収集をして、精神科医になった後のトレーニング先や方法を間違えなければ、なれます。 それとは別に、心理学の研究方法をきちんと学びたければ、医学部では身につかないので、大学の心理学専攻に行った方が良いでしょう。 そして、心理職は医療行為は出来ない分、Psychotherapyに、より特化するのと、心理検査なども医学部ではあまりやらないので、それらを身につけたい場合にも、臨床心理士の指定大学院に行った方が良いでしょう。 また、医学部に行って、精神科とは別の科の医師になりたい場合にも、医学部とは別に心理学専攻に行った方がいいでしょう。 ただし、医学部受験は難易度が高いですし、挑戦するなら、若い方がいいと思います。大学側も、若い現役の方を好む傾向があると思います。大学によっては、現役優遇が明確なところもあります。 とりあえず、先に医学部に行って、研修医までを終えてしまう方が、良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうごさいます! 貴重なご意見を元に考え直したいと思います!

その他の回答(1件)

0

無謀って、あなたがどういう意味のつもりで使っているのかが分からない。 複数解釈が出来るんですよ。回り道が無謀と言いたいのか、心理士の資格が無駄になると心配して無謀と言っているのか、トシ喰ってからの医学部受験が無謀って言っているのか。 心配事が何なのかが分からない。 先の回答者の方がほとんど完全な回答を言っておられますが、あなたの学力が医学部にぜんぜん届いてないなら、来年医学部を受験するのは無謀なものになるでしょう。