ここから本文です

PENTAXのk-5Ⅱs を使っています。 オールドレンズに興味があり、そろそろM42のア...

oka********さん

2015/6/917:15:08

PENTAXのk-5Ⅱs を使っています。

オールドレンズに興味があり、そろそろM42のアダプターを買おうかと検討しています。
インターネットで調べても専門用語ばかりで何がいいのか、相場はいく

らなのかさっぱりわかりません。
ペンタックス オールドレンズ
で検索しているとタクマーというマーカーのレンズがたくさん出てきます。M42と書いてあります。
タクマーでないにしろ、このアダプターは持っていたら選択肢が広がるかな、と思っています。

オススメのアダプターや、M42マウントを持つメリットなど教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2015/6/1311:31:25

オススメはペンタックス純正のマウントアダプターK!

メーカーは絶版のはず、定価で千円をヨドバシで2割引でかいました。
これは無限が出ます。

ボディマウントより前に出るアダプターは無限が出ない。
補正レンズがあれば出るだろうが~広角レンズが付けれないかも?

やはり純正が良いです。
タクマーレンズの様にA/M切替が出来るレンズなら良いが、そうで無いと開放でしか使えない。

裏技?
マウントアダプターKにLマウントアダプターを装着すれば引き伸ばし機のレンズが装着出来ます。
90ミリなら薄手のヘリコイドリングも使えばピント合わせも出来ます。

アダプターがあれば選択肢は広がりますが~便利って事では有りませんよ。

昔は高価なレンズを使い回しするのにメーカーが用意してました。

ちなみに私はM42用アダプターをペンタックス純正とニコン、キヤノン、ミノルタ用を揃えました。

しかし使うのは一眼レフ用超広角レンズをベッサLで使うアダプターとマウントアダプターKだけです。

オールドレンズならソリゴール等のTマウントレンズならKマウントにして使えるし他のメーカーにも使えます。

タクマーの他ならロシア製レンズもオススメです。
カールツアイスのコピーだったりしますから安いのに良く写る。
オススメはジュピター9とインダスターとミールかな。
どれも新品って事で買いました。3本で15千円位だったかな?
これらは自動絞りでは無いのでM42のカメラでもアダプターKを装着したカメラでも使い勝手は変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2015/6/1609:54:27

使うご予定のレンズがTakumarだけなら、純正アダプターで大丈夫です。
新品に関しては、昔は1000円程度でしたが、
現在5000円程度に値上げされてます。
ネットでは1000~2000円が相場のようですね。

先の方が述べられているように、
ロシア製のレンズなどを考えられている場合には、
絞りピンを押し込むタイプの他社品にする方がよいです。

いずれにしろ、無限遠が出るタイプのものを強くお勧めします。

昔のレンズは今以上にメーカーの癖が分かりやすいように思えます。
Takumarレンズの性能は、現行レンズと比べても侮れないものがあります。
いずれも解像力は高めですが、色収差は若干残っています。絞れば軽減されます。
SMCとか、Super Multi Coatedと書かれているものはコートがされていますが、
やはり現在のレンズよりも逆光には弱いです。
その辺も含めて味のあるレンズをお探しならば・・・・・というところでしょう。
写りは概して自然な感じでしょうか。カリカリに飽きたらよいかもしれません。
あと、M42レンズを外すと、マウントアダプターはボディーに残るので、
M42レンズ同士で交換するのはいいですが、
Kマウントレンズに交換しようと思ったら、ちょっとだけ面倒です。

小生もK-5iisにM42レンズを使っています。
天体写真目的のため一般用途とは若干違いますが、性能的に十分満足しています。
一般用途なら、解像度が高すぎるK-5IIsとの組み合わせはいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる