ここから本文です

シフトを減らされてきついです。 何度もお世話になっております。またバイトの...

mkm********さん

2015/6/919:56:25

シフトを減らされてきついです。

何度もお世話になっております。またバイトの事になります。

今年の3月までは週4~5日程度のシフトだったのですが、今月から半分になってしまいました(4~5月は教習所通いの為月10日未満のシフトに)。シフトを戻してほしいとチーフに直談判した所、「社員が入ったから増やすのは難しい。私も勤務時間を戻さないといけない(チーフはパートで現在8時間勤務です。戻すというのは多分今より減るんだと思います。)」と言われました。が、4月からパートになった元アルバイトの人は以前の私並に入っており、出勤日以外も呼ばれていたりします。それに皆が減っているなら分かりますが私だけなんです。教習所通いで休んだから罰として減らしているんでしょうか。減らすのは週に3日程度で良いと言ったのにシフトは週に1日入るか入らないかになっていたし、使えない人と思われているのか。ただ先月、「この日大丈夫だったら出勤してほしい」と言われたこともあるので駄目な人とは思われていないのかも?と思ったり。チーフの時間も減る事、また、飲食業で7月は繁忙期に入るので多分来月から増えるかもしれませんが元のように多く入れてもらえるかは分かりません。増えても少ないかと。店長に相談すれば元のようになりますかね。。。

閲覧数:
2,378
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2015/6/921:10:04

元のようには戻らないでしょうね。

パートは各曜日の時間固定契約なので減らすことができません。減らされるのはアルバイトになります。

そして時数を減らさねばならないときに生活に影響が出そうな人達(主婦やフリーター、独り暮らしのバイトなど)から削るのは、やめられてしまうリスクや精神的な申し訳なさなどから避けられ、一番影響がなさそうなところから減らしていきます。
なので教習所に行っていた(現実問題お金を稼がなくてもとりあえず生きていける)あなたにしわよせが来たのだと思います。

貴方がだめな人と思われているかどうかは分かりませんが、現実問題あなただけが週一にさせられているのなら、辞めるなら辞めてもらってもいい人程度には思われていると思います。

ただ、契約を週何日とか何時間とか結んでいるなら店から差額分を請求できることがあります。週三回になったはずが週一になってるなら、この法律を使って差額分を請求するなり今後の対応なりをもう一度話し合う(結果がどう出るかは不明ですが)ことはできるかもしれません。
参考になりそうな質問と回答が知恵袋にあったのでURL貼っておきます

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239627912

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,688,680件)

保育園でパート保育士/パート・アルバイト
  • 株式会社ゴーエスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県蕨市北町
しゅふJOB
一般事務パート
  • 株式会社京家
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,000円
  • 京都府京都市東山区
イーアイデム
パート保育士のパート保育士
  • パーソンズ株式会社 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区
求人アスコム
美容室のパートアシスタント
  • 株式会社プレジデントオフィスホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士市松岡
DOMO!NET
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
一般事務スタッフ(パート)
  • 和寒コンクリート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道和寒町
シゴトガイド
【パート】食品スタッフ(パート)
  • 株式会社ジャパンミート
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 千葉県八千代市・その他の勤務地(1)
ジャパンミート
[アルバイト・パート]  訪問介護のパートスタッフ
  • 株式会社more
  • パート・アルバイト
  • 時給1,880円〜1,980円
  • 東京都世田谷区桜丘
more
介護職/デイサービス【パート】【パート扶養内】
  • 社会福祉法人横浜鶴声会 横浜市駒岡地域ケアプラザ デイサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT介護
≪薬剤師≫パート午前中のみのパート!平日のみも可能!ショ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,300円
  • 岡山県瀬戸内市
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2015/6/1605:21:49

私もそういった店の責任者をしてましたが、

答えを言えばもとに戻るのは時間がかかるということです。

誰かが時間を減らして欲しいといったら、
減らした分補強しなければなりませんから、別の誰かを増やしたり、新たに雇用しなければなりません。

もちろん、店に向いてない方もいます。
その場合は時間を減らす事も考えられますが、

一旦時間調整してもう一度戻してほしいといった場合は
誰かが辞めるか時間削減依頼がないかぎり難しいでしょう。

あなたは無理を言ってるんですよ。
悪く言えば自分勝手。

時間のかかる話ですから、
別の店で働くのが簡単ですよ。

sho********さん

2015/6/1120:51:08

ならないと思う^^

バイトとパートの名前が違いますが
きっと契約内容が違ってるのでしょう
あなた(バイト)は多くても週に何時間しか入れない みたいな規定が出来たんだと思います

以前のあなた並に働くのは
パートとして契約しなおす必要があるのではないかと思います
パートは日に週20時間以上30時間程度、保険つき
バイトは週20時間以下という風になってるんじゃない?
実質、毎週20時間を超えるようだと、
バイトだろうがパートだろうが名称関係なく保険入れなきゃならんくなるから
必死で早く帰らせるよ、20時間超えないようにね

繁忙期には一時的にシフトが増えるかも知れませんが
それが過ぎれば今と同じようなシフトに戻っていくと思います

uf1********さん

2015/6/923:03:55

>店長に相談すれば元のようになりますかね。。。

なる訳ねーだろ(笑)アホなの?
世間知らずの馬鹿もここまで酷いと話にならない。

質問の状態で元のシフトに戻れる要素が微塵も無いのだが?

yam********さん

2015/6/920:00:33

これは、多分シフトは増えないですね。何らかの理由でチーフや店長のあなたの印象が悪いと思われます。

nan********さん

2015/6/920:00:17

新しくパートになった人は多分あなたの休んでる間にパートで時間契約しているから減らせないのではないですかね。まぁ、罰というか、我儘は通りませんよね。教習所の分休ませてもらって感謝こそすれど、文句を言える立場ではないかなぁ。