ここから本文です

セレモニースタッフのパートを検討しています。 今日説明会があり、後日面接に...

nay********さん

2015/6/921:42:59

セレモニースタッフのパートを検討しています。

今日説明会があり、後日面接に行くのですが、聞き忘れた事がありました。
面接まで1週間以上ありますので、わかる方教えて下さい。

葬儀

に参列した場合、自宅に入る前に塩をかけると思いますが、スタッフの場合はどうなんでしょうか?

職場を出た時に同僚にかけてもらう?自宅に入る時にかけてもらう?

主人は反対はしていませんが、変なモノはもらってくるなよと言っています。

セレモニースタッフの経験のある方など、わかる方教えて下さい。

閲覧数:
5,717
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/6/922:11:10

葬祭業者です。

現代の葬祭業に携わる役員、社員、スタッフ等が積極的に塩(お清め)をかけたり、それに類似する行為をすることはほとんど皆無と言っていいでしょう。

セレモニースタッフとして葬祭業に携わり、勉強していろいろ経験を重ねていけば、清めの塩など何の意味も無いことが解ると思います。変なものなども憑くはずもないことも直ぐに理解できると思います。

ただし、そこは携わっている人間と、携わっていない家族との間で、死に関する考え方や耐性が明らかに違ってきますので、気をつけたほうが良い部分ではあります。例えば、こんな亡くなりかたしたんだってとか、こんな状態を見たとか、平気で話すようになりますが、聞くほうのご主人には耐性が無いなどです。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/6/10 07:19:43

丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

うちはあまり仕事の話しはしないので大丈夫かと思いますが、気をつけたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる