ここから本文です

作業着に対する印象について 皆さんは「作業着」を着た成人男性に対してどういっ...

hi_********さん

2015/6/1010:58:23

作業着に対する印象について
皆さんは「作業着」を着た成人男性に対してどういった印象を受けますか?

私は建築業に携わっておりますが、
私の認識では、社名の刺繍が入った作業着は、フォーマルだと考えております。
制服・ユニフォームですし、私にとっては戦闘服です。
公の場に出る際も、何ら問題無いと、私は考えております。
しかし、どうやら、世の中にはそうは思わない人が多くいらっしゃるようです。
先日、打ち合わせに行った際、店舗の雰囲気にそぐわない、とのことで、
作業着にNGを出されました。
ううむ、私としては納得しがたいです。

という事で、みなさんは下記の状況に、作業着を着て行く事に違和感を覚えますか?
また、下記の状況に、作業着を着た男性が居たら、どの状況に違和感を覚えますか?
①通勤の満員電車内
②近所のスーパーマーケット
③友人のホームパーティー(友人自宅)
④回らない寿司屋
⑤百貨店のファッション店
⑥ホテル最上階のバー
⑦お得意先の専務の通夜(専務の自宅)
⑧コースのフランス料理店

もちろん作業着は新品で、色はシルバーグレー、下にはワイシャツネクタイです。
画像は参考画像です。こんな感じです。

皆さんのご意見をお待ちしております。

作業着,お得意先,ワイシャツ・ネクタイ,専務,違和感,フォーマット,リラックス

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2015/6/1011:36:44

社名の刺繍が入った作業着は、フォーマルで、自分にとっては戦闘服と仰る、あなたは立派だと思います。
私も、あなたとほぼ同じ考えをしております。
ただ場所、場面によっては、作業服ではなく、やはりスーツに社章ということも多くあるかとは存じます。

質問にお答えすると
①通勤の満員電車内・・・・・・・・・OK
②近所のスーパーマーケット・・・・・OK
③友人のホームパーティー(友人自宅)・・・これはお相手に よると思いますが私ならOKです。
④回らない寿司屋・・・・・・・・・・OK
⑤百貨店のファッション店・・・・・・OK
⑥ホテル最上階のバー・・・・・・・・これはスーツが良い
と思います。雰囲気が大事なので。
⑦お得意先の専務の通夜(専務の自宅)・・・取り急ぎかけ つけたということでOKです。
⑧コースのフランス料理店・・・・・できればスーツがいい です。これも雰囲気が大事ですから戦闘服は脱いだ方がリ ラックスできますよ。

追記・・・画像の方、爽やかで素敵だと思います。
お仕事頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2015/6/17 08:00:36

やはりみなさん、各々、多少違った認識をお持ちのようですね。
私は、作業着は、別に来たなsくないし、会社の制服だし、
どこへ着て行っても問題ないと思いますが、
そうは思わない人間も、周囲には居る、と認識して、
服装に注意したいと思います。
みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo8********さん

2015/6/1122:22:12

うん、確かに、フォーマルかカジュアルかと問われたら、作業衣(作業着)は「作業することのフォーム、フォーマットに合致した仕事着としてのフォーマルウェア」だよね。けしてカジュアルウェアじゃない。
でもね、「フォーマル」ってことを誤解していないかな。
辞書を引くとフォーマルとは「正式なさま。公式なさま。形式的。儀礼的。」とかと出るよね。もう少し違う表現をすると「フォーム(一般的で特定の目的を持たない常識的な形式)またはフォーマット(特定の目的を持って決められた形式)に従っているという意味の形容動詞」だと言えるんじゃないかな。
んじゃ、そのフォームやフォーマットってなんだろう。いわゆるTPOのことでしょ。周囲環境や場面でTPOは変わるよね。そしたらフォームやフォーマットは変わる。従ってその場のフォーマルの意味合いもフォーマルウェアも違うことになる。

その列挙された例に当てはめると、2のみがそのフォーム、フォーマットの範囲内かなと思う。1、3、4、5、7は例外として許される場合もあるかなっていう、事情によってはOKだろうという事例だろうね。もちろん全てが仕事を目的とした場所ならOKなんだが、そうでなければ基本的にはフォーマルから外れる場所や場面だよ。

rin********さん

2015/6/1105:44:11

会社のユニフォーム、制服であったとしても『作業着』はあくまで作業着だと思います。
よって私からしたら①〜⑧全て望ましくないです。

私は看護師です。白衣に誇りを持っており、着ると気合が入る戦闘服ですが、たとえ新品であってもそれを病院外で着ようとは思いません。あくまで作業するときの服装であるので、それを仕事以外で着る必要がないからです。

白衣は通常、目に見えない院内の危険な菌や血液が付着している可能性があります。
新品であっても、それを新品だと知らない人からしたら、「目に見えない菌がついてるんじゃないか」と不安になりますよね。

質問者様の建築業の場合、新品であっても清潔にしていても、他の人からしたらそんなこと分かりません。

おなじ作業着を着て働く者として、自分の職種にとっての常識を、公の場で押し通した糸はこれっぽっちも思いません。

mil********さん

2015/6/1012:16:27

いくらネクタイをしていても“フォーマル”とは思えないです。
カジュアル的な感じに思えます。
①②④はOK
③⑤は微妙
⑥はNG
⑦は「会社」として行くからOK
⑧はNG
だと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2015/6/1012:14:05

①:綺麗ならOK
②:OK
他は違和感あります。

zqo********さん

2015/6/1011:01:32

汚れがひどい作業着は無しだとは思いますが、質問者様のようにきちんとしていれば何の問題ないと私は思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる