ここから本文です

犬のワクチンって絶対に必要でしょうか?七種類か八種類の病気を防ぐみたいなので...

sly********さん

2015/6/1016:12:55

犬のワクチンって絶対に必要でしょうか?七種類か八種類の病気を防ぐみたいなのです。

うちの犬はしているのですが、ご近所の仲良しの犬はしてないそうなんです。

※しなくちゃいけないものかと思っていたのでビックリしました。

閲覧数:
6,322
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2015/6/1016:57:15

うちの犬は5種を打ってます。登山などには行かないから、これで十分かなと……

混合ワクチンで予防する病気の中には、パルボやジステンパーなど死亡率が高かったり、助かっても重篤な後遺症が残るものがあります。「罹ったら病院に行けばいいや」と呑気な事を言えるような病気ではないので、ワクチンで少しでも可能性を低くする事が大切だと思います。パルボウィルスなんて、自然環境下でも数ヶ月生き延びるらしいですし。

質問した人からのコメント

2015/6/10 17:26:15

皆さん、ご丁寧なご回答、感謝します!
ご回答一つ一つ読んで、ワクチンの理解が深まりました。副作用も少し気になるので1度病院で詳しく聞こうと思います。
本当にありがとうございました☆

「犬のワクチンは必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/6/1016:46:28

するのが当たり前かなと思ってたので、何の疑問も持ったことはないです。

前の子は、8種混合でしたが、その子が亡くなり数年ぶりに飼った今の子は、9種混合ワクチンでした。

単純に、1種増えてるから予防できる病気も増えたってこてだな。とは思いました。

mik********さん

編集あり2015/6/1016:40:06

よく病院が儲けのためにやらせてるんだ!と言う方が居ますが、正直予防せずに病気になってくれた方が圧倒的に儲かります。
必要だから病院はお勧めするんですね。フィラリアほどよくあるわけではありませんが。

ちなみに6種とか8種とかの数字の大きければ大きいほど副作用が出やすいです。
なので、あまり積極的でないなら3種などに抑える手もあります。その方がお財布にも優しいですし。副作用予防の注射を事前に打つことも出来ます。

yam********さん

2015/6/1016:31:43

必要ですね 8のほうがいいですね