ここから本文です

エクセルマクロで別ブックにデータを転記する方法を教えて下さい。 エクセルに...

bbg********さん

2015/6/1016:32:39

エクセルマクロで別ブックにデータを転記する方法を教えて下さい。

エクセルに入力した内容を、マイドキュメントに保存されている”データ”のエクセルに転記したいです。

同じシートに転記するマクロは作成しました。
下記にどのように追加すれば、別ブックに転記出来ますか?
よろしくお願いいたします。

入力シート名=入力
転記シート名=データ

Sub 転記()
Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet
Dim lastRow1 As Long, lastRow2 As Long
Dim i As Long
Set Sh1 = Worksheets("入力")
Set Sh2 = Worksheets("データ")
'入力データの最下行を求める
lastRow1 = Sh1.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
If lastRow1 = 1 Then Exit Sub
With Sh2
For i = 2 To lastRow1
'転記先の最下行を求める
lastRow2 = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
'データを転記する
.Range(.Range("A" & lastRow2 + 1), .Range("C" & lastRow2 + 1)).Value = _
Sh1.Range(Sh1.Range("A" & i), Sh1.Range("C" & i)).Value
Next i
End With
End Sub

閲覧数:
10,471
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2015/6/1113:28:58

一例です。ループを使わず範囲全部を一度にコピーする方法に変えています。

Sub 転記()
Dim wb1 As Workbook, wb2 As Workbook
Dim fpath As String, fname As String
Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet
Dim lastRow1 As Long, lastRow2 As Long
Application.ScreenUpdating = False
Set wb1 = ThisWorkbook
Set Sh1 = wb1.Worksheets("入力")
lastRow1 = Sh1.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).row
If lastRow1 = 1 Then Exit Sub
fpath = "C:\Data\" 'ここに別ブックの実際のディレクトリを設定
Set wb2 = Workbooks.Open(fpath & "○○.xlsx") '○○は実際の別ブック名を設定
Set Sh2 = wb2.Worksheets("データ")
lastRow2 = Sh2.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).row
wb1.Activate
Sh1.Range("A1:C" & lastRow1).copy
wb2.Activate
Sh2.Range("A" & lastRow2 + 1).PasteSpecial
Application.CutCopyMode = False
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

  • 質問者

    bbg********さん

    2015/6/1211:03:20

    回答ありがとうございます。

    勉強不足ですいません。
    ここに別ブックの実際のディレクトリを設定
    とは何でしょうか?
    別ブックの名前でいいんでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2015/6/1016:38:01

マクロの記録で BOOK1から BOOK2へ 実際に転記してみると 良い。
BOOK名と シート名が どう処理されているか わかるはずです。

そちらの方が 勉強になりますよ。