ここから本文です

「デカ女」vs. 「ハゲ」

hello_randy_im_hereさん

2008/2/520:46:45

「デカ女」vs. 「ハゲ」

くだらない質問ですみませんが、
悔しいのでよろしくお願いします。

会社での話です。雑談中、他部署の男性に皆の前で

「○○さんみたいなデカ女は、彼氏探すのも大変やろな」と言われ、あんまり腹が立ったので、つい
「△△さんみたいなハゲに言われたないです。」と言ってしまいました。

その場が凍りつき、後から何人かに非難されました。

1.年長者に失礼なことを言ってはいけない。
2.身体的欠陥を言うのは最低。背が高いのは、身体的欠陥でなく、あなたが気にしているだけだが、ハゲはかなりセンシティブな問題。
デカいのをコンプレックスにしていることがそもそも間違い。ハゲはコンプレックスになって当然。
3.少々腹が立っても大人になれず、雑談の中のちょっとした戯言にキレて、周囲を凍らせたあなたは、空気が読めない人間である。
4.△△さんは無神経かもしれないが、悪気はない。あなたは悪気があって(仕返しするつもりで)言っている。

確かに自らつるっぱげをネタにしているような人とは違い、△△さんは、ちょうど気になる位の微妙な薄さで、ハゲるにはまだ若いので、気にしていたとは思います…。

上司からまで、「△△さんにハゲは、やっぱちょっとまずいわ。謝っとき。」と言われました。

でもでも。大人になれ、場を読めって。その人は私よりずっと年長なのに大人にならなくていいんですか?!
それに、そういうことを言われるから、デカいのがコンプレックスになるんです!!

年長者に失礼なことを言ったのは確かです。
謝らなくちゃいけませんよね?
でもなんか悔しい。

閲覧数:
151,379
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shibaken9696さん

2008/2/614:06:51

売り言葉に買い言葉…つい,会話の流れでうっかりやっちゃった~というのは,誰にでもあることです。
わざわざ謝りの電話を入れたら,今度は冷静に「ハゲ」の事実確認になってしまうので…そのままスルーでよいのではないでしょうか。失言はこの際,水に流してしまいましょう。
相手の方も口んが滑ってしまうタイプのようにお見受けいたしますので,お互い様でいいような気がしますよ。
上司にもハイハイと返事をしておけばよいのです。

ただし,次に顔をあわせたり電話をしたりする時には,あくまで「普通に」振舞うことです。

この手のオヤジに対抗するには,確かにオトナになることです。
しかし,オトナになること=空気を呼んでガマンするのではなく,平然と受け流すこと…です。
相手の欠点を言い返すのではなく,それがどうした…くらいの返答をしてやると撃沈させることができます。
しかし…周囲の方に「強そうなヤツ」という,あまり有難くないイメージをもたれることもあるので,お若い方は程ほどにね。

ちなみに…私の職場のセクハラ親父(しかもセクハラ委員会の委員長)もこの手で撃退しております。
「君,その年でまだ一人者って事は…既に○○○にくもの巣が張ってんじゃない?」
「結構いいハエもひっかかりますので,ご心配なく」
こんなやり取りに,毎回直属の上司がオタオタとしております(笑)。

質問した人からのコメント

2008/2/9 18:52:10

「謝ったらかえって追い討ちをかけることになる」という
意見もありましたので、
次に会ったときまず、にこっと「おはようございます!」と挨拶。
「あ…」と気まずそうに言った相手に、
「こないだのことはお互い忘れましょうね!」と元気に言いました。
まー今回はこれでよしとします!

私も
>相手の欠点を言い返すのではなく,それがどうした…くらいの返答
出来るようになりたいものです。粋に。

皆さんも本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/913:41:00

謝らなくていんじゃないですか?

てか、ハゲたらカツラや植毛でどうとでもできるじゃないですか。身長は、どうにもできないし。

失礼な人間相手に大人になって謝れなんて、おかしくないですか?あたしならシカトする。

って思いました。

2008/2/905:44:06

会社の中である以上、上の人の発言がいくら間違っていようとその人の機嫌をとっておくのがセオリーでは?

2008/2/802:57:14

私もデカいので気持ちがよく分かります。


なんで自分だけそんなに批判されないといけないの?という理不尽な気持ちになりますよね(ToT)


でもそれが原因で働きにくくなるのは嫌じゃないですか?

一応表向き謝って、私は大きい事がコンプレックスなんでそのことには、触れないでもらえないですか?

と言ってみてはどうでしょう

icuiichiさん

2008/2/619:14:09

失礼だけど笑ってしまいました。間髪いれず云ってしまったのでしょう?
その反応の速さ、うらやましいくらい。たしかに空気読めない、と批判されても仕方ないし
雰囲気ぶち壊したのはよくないです。「先日は失礼なこと言って申し訳ありません」と
堂々と謝ったらいい、ペコリと頭下げてあとニコッとやったら大抵の男は許してくれる。
早いほうがいいですよ。

koujoumanさん

2008/2/601:23:21

これは実際の状況によりますね。
相手が、もてる禿げなら、そもそも場は凍りつきません。
貴方がもてそうにない女性で、相手ももてそうに無い禿げなら、相手からすぐに反撃があるでしょう。
貴方が、もてそうに無い女性で、相手がもてる禿なら、相手は笑ってその場をおさめるでしょう。
今回の場合は、貴方がもてそうな女性で、相手がもてそうにない禿げ、と周りが見なしている場合ですよね。
この場合、「○○さんみたいなデカ女は、彼氏探すのも大変やろ」=「○○さんはでかくてモデルみたいだから、彼氏もいるやろ」という意味か、へたすると、「○○さんに好意をもってるけど彼氏いるんだよね」かも?
これに対して、明らかにもてそうな貴方が、もてそうにない男性に「△△さんみたいな禿げに言われた無いです。」はきついです。
この場合、当然、非難は、貴方に行きます。相手は、貴方がもてるであろう事を周囲が同意の上で、わざと言っているわけですから。貴方が発言すると、「もてない禿げは発言するな」と高圧的な発言となってしまいます。
おそらく、年長者うんぬんでは無いと思いますので、配慮してください。(もてない中年男より!!)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。