ここから本文です

なぜ日本は世界第3位の経済大国になれたのでしょうか?

rag********さん

2015/6/1017:11:51

なぜ日本は世界第3位の経済大国になれたのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2015/6/1017:16:22

中国に抜かれたからです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2015/6/1017:23:07

3位に落ちたかってことですか?
今の世代が頑張らないからでしょうね。

ここまでのし上がれたのは団塊の世代とかが必死で働いたからだと思います。

wnt********さん

2015/6/1017:17:59

1954〜57年の神武景気
1958〜61年の岩戸景気
1965〜70年のいざなぎ景気
これらの時期を高度経済成長期と呼び、朝鮮戦争による需要拡大での貿易黒字や1964年のオリンピックにともなったサービス収支の増加が主な経済成長の理由かなと思います。
あとは1985年のプラザ合意により円がドルに対して切り上げられたり、輸出力の増大による利益なども理由ではないでしょうか。