ここから本文です

電話で他の人に変わってもらうとき、 「○○さんをお願いできませんでしょうか?」 ...

bli********さん

2008/2/521:49:54

電話で他の人に変わってもらうとき、
「○○さんをお願いできませんでしょうか?」

というのは丁寧すぎる気もしますがあっていると思います。

「○○さんをお願いできますでしょうか?」

というのは合っていますか?

閲覧数:
20,910
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2008/2/614:08:44

私は、
「○○さんをお願いしたいのですが、今お手すきですか?」と
言うことが多いのですが、これは間違っていますか?

私にも教えてください。

質問した人からのコメント

2008/2/6 14:32:27

合っていますよ。僕は言いませんが。


僕は大体
「○○さん(または様・役職名など)はいらっしゃいます(でしょう)か?」
です。無難に生きてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2008/2/521:58:27

どちらでも良いですが、ビジネス会話であれば
「○○さんをお願いします」でもかまいません。

それよりも、電話の流れとして

相手「はい△△(会社名)です」
自分「○○さんはご在席ですか?」
相手「はい、在席しています/あいにく席を外しています」
自分「お願いします/伝言をお願いします」

という感じではないでしょうか?

ma1********さん

2008/2/521:56:56

仕事上、お客様や業者に電話をよくしますが、

「お願いできませんでしょうか?」は私はほとんど使いません。

「お願いできますでしょうか?」
もしくは普通に、
「お願いできますか?」を使う事が多いです。

ママラさん

2008/2/521:56:03

とても丁寧な言い方は
『○○さんに替わっていただいてもよろしいでしょうか』
となります。

相手に物をお願いする時の基本です。