ここから本文です

いまマンション売却中です。

ttom2002toreさん

2008/2/523:34:46

いまマンション売却中です。

最初はちょっと高めで売り出しました。
でも1か月でほぼ相場に値下げしました(-140万)。
売り出して1ヶ月半・・・内覧は5組(うち2組は購入意思ありましたが審査通らず、1組は考え中です)。
私たちは新居にもう引越しします。
なので、今後は空き家の状態での売却活動なんですが、空家のままでも売れなきゃずっと管理費・修繕費などを支払わないといけません(2万くらい)。
旦那は空き家なのにそれらを払ってるのは嫌みたいなので、もう100~200万下げてまで売りたいそうです。
私はそんなに値下げしたくないので、もっと様子をみてたいのです。
まだ売りにだして1ヶ月半だし。

こんな場合どうしたらいいでしょうか??

まだ築2年なのであせって200万も値引きしたくはないんです。

値引き交渉100~200万なんて当たり前なんでしょうか?

あと、買主にはここのマンションの新築時の価格は必ず言わないといけないんですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

townpage119さん

編集あり2008/2/600:12:40

なんとも言えない状況ですね。

不動産って、売るのが難しいんですよ。ご存じのとおり、買い手が現れても審査が通らなかったり、
考えますと言っても、しばらくすると断ってきたり。

あなたが、そのマンションを購入されたときと同様に、今回の買い手さんも、他のマンションよりも、
何か購入の動機(メリット)をあなたのマンションに見出してくれないと購入してくれません。
まあ、その理由の一つは、値段であるんですけどね。

あなたが、相場よりも高め(140万)で売りたいのと同様に、買いたい人も相場よりも安く買いたいと思っています。
ですので、値引き交渉100~200万なんて当たり前です。条件が悪い物件や、売り手が焦っているならば、
300万以上も当たり前です。先ほど申し上げた、購入動機の一つになるわけです。

結論から言いますと、どこまで待てるか?ということになります。
あなたの住宅ローンの支払い状況などもありますし、固定資産税や、管理費・修繕費などをどこまで払い続けることができるか?
ということです。売りに出してまだ1ヶ月半で、まだ内覧に来られる方もいるようですので、
あと1カ月程度は、もう少しそのまま様子を見てみるのもよいかもしれません。
買い手の方が内覧に来て、考え中になり、値引きの要求をされたら、その時点である程度の要求を、
飲んであげるのも良いのではないでしょうか。お客さんからすれば、相場と同じ価格であれば、
よほど気に入らない限り、焦ってあなたのマンションを買う必要もないわけです。
相場と同じマンションなんて、どこにでもあるんですから。相場よりも安ければ、決断してくれる可能性が高くなります。

マンションも、車と同じですから、毎日毎日価値が下がっていきます。
築2年とはいえ、あまりにも欲張りすぎると、売り時を逃してしまいますので、
ある程度のところで妥協も必要だと思います。近所に同様の新築マンションが建てば、
一気に相場が下がるか、購入希望者が現れなくなりますので、ご注意ください。

>>あと、買主にはここのマンションの新築時の価格は必ず言わないといけないんですよね??
必ず言わないといけないということはないですが、聞かれれば必ず正直に答えるべきだと思います。
普通の商売に置き換えても、お客さん(買い手)にウソをついてたり、正確な情報を与えずに売るのは、
おかしいと思いませんか?あなたが教えなくても、調べればすぐにわかることです。正直に答えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

motomaki7373さん

2008/2/600:03:52

値引きは売り主から提示するものではありません。
購入意思のある方が求めてきた場合にのみ値引きしましょう 簡単な値引きは買い手に不安を与えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。