ここから本文です

新婚の家賃について 結婚が決まり、新居を探しています。 今いいなと思ってい...

fe0********さん

2015/6/1120:49:02

新婚の家賃について
結婚が決まり、新居を探しています。

今いいなと思っている物件は
3LDKで家賃が8万円(共益費込み)、
駐車場代が5千円です。
(2~3千円の値引きは交渉可能

かも?
と不動産屋さんが言ってました)

主人の手取りは25万円で、
私も正社員で働いており、
結婚後の手取りは18万円くらいに
なる予定です。

私の奨学金の支払い等もあるため、
子どもができてからも正社員として
働く予定ではいます。
(奨学金 月に2万5千円弱の返済)

車は会社から貸与されている
営業車が1台ありますが、駐車場代は
会社から支給されます。
すぐには車を買う予定はありません。

主人の会社の都合により、
転勤の可能性も無いこともないです。

なるべく私のお給料には手を付けず、
主人のお給料だけで暮らしたいと
思っていますが、家賃は適正でしょうか。

補足子どもができたら車は欲しいです。
3LDKは築25年室内はきれいにリノベ済み。外壁工事中(駅徒歩6分)
もう一軒は2LDK駐車場込みで72,000円。築29年、外側は補修されさほど古さは感じられず。室内も水回りの設備は古いですが、フローリング等はきれいな方。ただ敷地内の駐車場に空きがない(駅徒歩2分)

場所は愛知県名古屋市の近隣です。
足りない分は私のお給料から補填してもいいですがなるべくなら主人分だけで賄いたいところです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2015/6/1121:13:40

まず場所がわからなければ適正かどうかわかりませんよ…そのスペックで都内なら相当凄いか訳あり物件と思っちゃいますよ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2015/6/1121:51:44

家賃は、月収入の1/3が目安。
できる限り、旦那さんの給料でやりくりをする。あなたの給料で
奨学金・小遣いを出してから、貯金をする。
貯金には、キャッシュカードは不要にしないと貯まらないと思う。

ちなみに、
私が結婚したときには、主人が、一戸建てを所有していたので
家賃などは、必要はなかったです。

blu********さん

2015/6/1121:35:56

一般的に言われる「家賃は手取り収入の3分の1まで」というのは、あくまで目安に過ぎないが、ご主人の収入だけでその範囲に納まっていることや、育児などで支障が出ない限り正社員として働き続けることができるという前提、3LDKで8万という家賃や駐車場代から周辺物価が安いと推察される点を総合すると、感覚論ではあるが全く問題なさそうに思うよ。クルマに掛かるコストをほぼ考慮しなくて済む点もでかい。任意保険がどうなってるかが不明だけどね。

奨学金の返済がいつまで続くかによって資金計画も変わってくるだろうが、金額的にみてもそこは貴方が単独で消化できる規模なんだろう。収入から家賃を差し引いた残りの金額で、貴方達の生活が成り立つかどうかは第三者が判定することではない。自分たちが普段メシをどれぐらい喰って、衣服や生活用品をどれだけ使い、水道光熱費や通信費・交通費をどれだけ必要とし、その他諸々どんな金の使い方をしているのかは、自分達で普通に分析できる筈だ。今だって今なりの支出をしている筈なんだからな。よって、所得に対し家賃が適正であるかどうかも、自分達で判断できる筈だよ。

kop********さん

2015/6/1121:23:12

ご主人の手取り額から言って無理な金額ではありませんが、あなたの給料に手を付けないとすると、残り16万弱で光熱費・食費・日用品代・ネット代・交際費など、全額をやってけますか?
新婚と言う事もありますし、節約は大事ですが、あまり最初から縛りを入れ過ぎてしまうと、生活そのものがギスギスしませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる