ここから本文です

医薬品卸について質問です。 大手医薬品卸4社【アルフレッサ、メディパル、スズ...

kan********さん

2015/6/1822:00:02

医薬品卸について質問です。
大手医薬品卸4社【アルフレッサ、メディパル、スズケン、東邦薬品】の違いって値段以外は何ですか?
医療機関からの目線としても知りたいです。
よろしくお願い

いたします。

閲覧数:
25,707
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2015/6/1900:06:48

一部扱っている薬に違いがあることがあります。
本当はあまりよくない行為なのですが、特殊な管理が必要な注射薬などは扱える卸が指定されている場合があります。

あとは会社の違いというよりは担当者の違いで、こちらからの問い合わせに対するレスポンスの速さが結構会社で違うように感じます。私の場合はズズケンさんと接する機会が多かったですが、購入する薬の多くを一社に任せることで交渉がしやすいようなので、先方としても多くシェアしている取引先には力を入れて訪問頻度も多かったように感じます。

それ以外だと、卸の提携会社が薬局を経営していて連携を取っているというケースもあります。

質問した人からのコメント

2015/6/22 06:05:01

ありがとうございます!どんな会社もですが営業さんのタイプによって大きく左右されるんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/6/1910:01:43

メディパルホールディングス・・・
発祥段階に「三星堂・クラヤ薬品」などがあるので
検査試薬関係に強い???

アルフレッサ・・・福神(株)と言う薬品卸から?
東京が拠点??

スズケン・・・名古屋市東区下堅杉町において鈴木謙三商店が発祥

東邦ホールディングス ・・東京都世田谷区北沢にて創業。

当然各社とも「SPD・・Supply Processing & Distribution物流管理」
システムに対応した受注システムを持っています
近年ではそれをDPCと連動させ病院の医事請求システム(レセコン)
にまでデータのっ共通化をしている