ここから本文です

アニメのfate UBWで、教会前でのランサーとアーチャーの戦いで、ランサーのゲイボ...

mun********さん

2015/6/1121:11:24

アニメのfate UBWで、教会前でのランサーとアーチャーの戦いで、ランサーのゲイボルクが防がれたのはなぜですか?ゲイボルクって因果の逆転で盾とか関係ないのではないのですか?アニメ勢の私に教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゲイ・ボルクの真名開放には二種類があるのです。

①刺し穿つ死棘の槍
対人宝具。因果逆転によって、心臓を貫いているという事実を作ってから攻撃を放つというもの。

②突き穿つ死翔の槍
対軍宝具。無数の鏃を放ちながら敵陣に投げ込まれる飛び道具。

衛宮邸での対セイバー戦で披露したものは前者であり、冬木教会での対アーチャー戦で披露したものは後者になります。
後者の場合は因果逆転の効果は伴わないため、アーチャーは「飛び道具に対抗できる防御用宝具」である「ロー・アイアス」を投影してこれを受け止めようとしたのでした。

質問した人からのコメント

2015/6/11 21:26:36

ありがとうございました!投げると効果が変わるとは知りませんでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1121:19:23

アーチャーの「熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)」は、ゲイボルクを防いでいません。
七層全て破壊され、余波でアーチャーは腕を失う所でした。

全魔力を消費する事で、槍の投擲威力をそぎ落とすのに成功したまでです。

獅子四肢さん

2015/6/1121:19:02

盾とか関係ないのはセイバーに使った刺し穿つ死棘の槍(ゲイボルク)
教会前で使ったのは突き穿つ死翔の槍(ゲイボルク)
投げる方は威力重視であるため因果の逆転が刺し穿つ死棘の槍よりも弱い
がそれでも命中するまで相手に向かって襲いかかるホーミング機能として多少因果の逆転は残っている
アーチャーは投擲武器に対して高い防御力を発揮するローアイアスで何とか身を守れたが、ああやって防ぐ以外に方法はない攻撃だったりします
マッハ2で一度ロックオンすれば地球の裏側だろうと命中するまで追いかける炸裂弾ですから

fuu********さん

2015/6/1121:15:20

まず、ゲイボルクは投げる時と普通に使う時とで効果が違う。普通に使った時は心臓に必ず当たるし、避けられても因果の逆転が起こる。それに対して、投げた時は相手に必ず当たるという効果は残っているけど、心臓とは決まっていないし、心臓に当たらなくても因果の逆転は起こらない。
だからアーチャーはローアイアスで威力を落とすことで、腕を一本壊されるだけで済んだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる