ここから本文です

浅間山噴火すると首都東京はどうなるの?被害は出るの?

hot********さん

2015/6/1121:27:10

浅間山噴火すると首都東京はどうなるの?被害は出るの?

閲覧数:
1,123
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2015/6/1610:41:14

もう、噴火していますが…。

今回の規模の噴火では特に影響はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浅間山噴火 被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2015/6/1623:58:44

冬ではないから大丈夫ですし。
この程度であれば心配はいりません。

フルパワーの噴火でしたら火山灰で埋ま
ってしまいます。

まだアイドリングの状態です。
マグマの供給量が上がってフルパワーに
なったときは下手すれば山体崩壊だって
あるかもわかりません。
地学の面から見ると古浅間は2万3000年前
吹き飛びそのあとも山頂崩壊も起きています。

山がすり鉢状になったのち現在の浅間山が
形成されています。

ニュースで出てくる鬼押し出し園が出来た
ときの噴火はこの山のパワーからすると
30%程度の噴火ではないかと思います。
それでも日本に数年間飢饉をもたらしました。

アメリカの1980年に大噴火を起こした
セントへレンズ山に成り立ちが良く似ています。
現在は跡形もなく磐梯山みたいな山になりました。
これが噴火した際アメリカ経済は6年間停滞した
と言われます。

冬ではないから大丈夫ですし。
この程度であれば心配はいりません。

フルパワーの噴火でしたら火山灰で埋ま...

veilchanさん

2015/6/1623:35:37

東京は特に影響はありません。

浅間の噴火で被害に遭うとしたら、

浅間の北東側の群馬の吾妻の農産物と(降灰の為)
浅間への登山
浅間の麓にある町(例えば軽井沢とか)
浅間近隣の市町村の観光

でも、実際のところ、噴火で実際に影響するのは群馬の農産物と登山ぐらい。

他のことについては警告レベルが4へ上がらない限りいつも通りの生活が出来ます。

地元では日常的なことです。

god********さん

2015/6/1615:34:36

大した噴火じゃないみたいだよ。あまり助長するような発言はやめたほうがいい。観光客が一気に減るから。

yuc********さん

2015/6/1610:28:12

そんなに大噴火しないから大丈夫ですよ。前回噴火時は風下の広範囲に火山灰が積もりましたが、その程度です。今さっき噴火しましたが、ちょうど梅雨だしすぐ流れます。
ただ、付近の農家さんは甚大な被害が出てしまうと思います。

azu********さん

2015/6/1417:28:12

火山灰は東京全域に積もります

噴火の度合いに
よっては

鉄道
航空
道路
多大な影響を受けるでしょう

特に
軽井沢
小諸
佐久
上田
などは壊滅的なダメージを受けるでしょう

富士山より浅間山の方が怖い。