ここから本文です

観葉植物は強化プラスチックの植木鉢と陶器の植木鉢、どちらがよく育ちますか?ち...

naoisan70137013さん

2015/6/1122:41:50

観葉植物は強化プラスチックの植木鉢と陶器の植木鉢、どちらがよく育ちますか?ちなみにパキラと幸福の木です。

閲覧数:
2,007
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

today_windyさん

2015/6/1123:18:33

パキラも幸福の木も基本的には比較的丈夫なのでどちらでもそんなに変わりません。

大切なのはむしろ鉢の素材の特徴をよく理解してそれに応じたそだてかた(水やりなど)をを少し配慮して加減してあげればどちらでも一長一短です。

プラスチックは軽くて移動などは便利ですが,高い木を植えるときは土が乾燥していると軽い分倒れやすい場合があります。逆に陶器の鉢は風格もあり見た目も高級感はありますが,大きい鉢になると重くて動かすのは大変ですし,倒れたり落としたりぶつけると割れたり欠けたりします。

価格的には陶器の方が当然かなり割高になります。鹿も長年使うと風化しやすくヒビやカビなどもプラよりは生えやすくなりますが,屋外ですとそれが風格感を出してくれていい感じに趣を醸し出すこともあります。プラもふるくなるとパリパリになって劣化します。古くなるとややみっともない感じがすることが多いですが,最近はプラドも様々な質感のものがあって,硬質な感じなものなど陶器に近い質感を出しているものもあります。

植物の生育面について言えば,プラ<陶器<素焼きの順で鉢内の風通しがよくなります。風通しがいい方が根の生育にはいいのですが,乾燥しやすくなりますので,水やり頻度が少し大目になります。逆に言えば風通しが悪い場合は水やり頻度が少なめで済みます。

こうしたことを総合的に考えて世話する人の時間的余裕や管理の負担などを考えて選ぶのがいいと思います。

  • 質問者

    naoisan70137013さん

    2015/06/1522:07:26

    回答ありがとうございます!私は幸福の木が根が成長しすぎて鉢を大きい陶器に変え、土も1.5倍にしたと植木屋さんが言っていました。が、ほかのひとが強化プラス千ックのほうがいい、と言っていたもんで。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/6/1206:52:21

観葉植物に凝って40年になります、陶器の鉢は艶のある焼き物なら良いですが素焼きの鉢は通気性は良いですが鉢にコケが生えて汚くなります、私は床に置くような大きな観葉はプラスチック、たまに値段も大きさも手頃で洒落た陶器の鉢を見つけた時に衝動買いしてしまいますが、大きな地震の時に落ちて割れること考えたらあまり買わなくなりました、観葉植物に対する水やりは艶のある焼き物でしたらプラスチックと扱いはほぼ同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。