ここから本文です

4x5カメラのレンズにハッセルブラッドのレンズを利用したいのですが手作り含めて何...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1210:53:37

4x5カメラのレンズにハッセルブラッドのレンズを利用したいのですが手作り含めて何か良いアイディアありませんか?
6x7のバック使う予定として可能性ありますか?

製品として似たようなものがあるのなら、教えてください。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/1211:48:10

この手の改造は好きで、昔はよくやりました。
一番悩むのがシャッターチャージなのですがハッセルは厄介です。
そこでマミヤRBレンズを使う事にして作ったのですが

ハッセルで作る方策は考え付きました。
ただ、当時、金がかかるので不採用としたのですが今なら、少し値段が下がっているようです。

ハッセルの旧型ベローズは、前枠だけでシャッターチャージが出来ます。この旧型ベローズの前枠を何とかして4x5のボードに付けてやれば完成でしょう。
出来れば凹ボードにつけた方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/12 14:00:52

アイディア頂きます。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pit********さん

2015/6/1211:01:10

大阪のマツバラ光機さんで以前ペンタックス6x7をハッセルマウントに改造した物や改造を扱っていました。
http://www.m-camera.com/
また現在のHPを見るとリンホフボードにハッセルマウントを付けた物が売られている様ですよ。
http://www.m-camera.com/IMGP0297.JPG
問い合わせしてみれば良いと思います。