ここから本文です

文化大革命って中国共産党内での権力争いですよね?なのに何故死者が多数出たので...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1217:49:26

文化大革命って中国共産党内での権力争いですよね?なのに何故死者が多数出たのですか?

閲覧数:
589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/6/1219:57:12

文化大革命の悲劇はまさにそこにあるのです。権力者同士の権力闘争だけなら勝手にやっといてよ、となるのですが、文化大革命は中国国民ほとんどを巻き込んでしまったのです。いわゆる劉少奇・鄧小平を中心とする『走資派・実務派』とうい敵を作り上げ、それに連なると思われる人を次々に標的としていったのです。おかげで無実の方々が多く冤罪を被せられ、文革終了後数年経ってたら名誉回復の動きが始まりました。また、死者の数は正確には全く分かっていません。2千万人とも3千万人ともいわれますが、中国共産党は公表していませんし、これからも公表するはずがありませんから永遠に不明のままになる可能性大です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2015/6/1218:19:09

拷問、つるし上げ、暴行、恐喝、財産没収、糾弾、時には殺人