IP電話の乗っ取り 先ほどNHKのニュースで、NTTのIP電話(ひかり電話?)が乗っ取られて勝手に国際電話を掛けまくられて高額の請求がきたという事件が報じられていました。 これは、一般の家庭

補足

一般の家庭用電話回線… ひかり電話のことです。

固定電話20,048閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 さっそくNTTに連絡して国際電話の発信休止の手続きをしました。 ご回答してくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答(2件)

これはひかり電話ではなく 050で始まるプロバイダー契約のIP電話のことのようです NTTのひかり電話の場合ルーターの機器番号で管理しているため ルーター内部に進入してスマホを利用して電話をかけられるように ルーター内部の設定をいじらないといけませんし無線LANを使用していない限りそのような不正アクセスは出来ませんし機器登録時の機器番号から所有者を割り出そうと思えば出来ないこともありません また無線LANの届く範囲に居続けなければなりませんのでまずそう言うリスクは犯さないと思いますが 050で始まるIP電話については パソコンに不正アクセスしてパスワードとIDを入手できればインターネットの接続環境があれば何処でも使用できますので全国何処からでもアクセスが可能になりますのでやりたい放題です

想定されるやり口を説明します やり方は知っていますが、無線暗号を盗む技術は私にはありません 1 ハッカーがスマホで光電話を利用できるアプリを購入しスマホにインストール(このアプリは無料で市場に出回っています) 2 ハッカーがNTT東西のホームゲートウェイ(HGW)の無線電波の暗号を盗み、HGWに侵入 3 HGWを操作して、自分のスマホと同期させる 4 ハッカーはそのHGWの電波が届く範囲内であれば、自分のスマホから電話を自由にかけられる 以上です もしあなたのHGWがハッキングされていたら、あなたが電話をしていないときにVOIPランプが点滅しています 心配なら今すぐHGWの設定をのぞいてみよう、そして怪しかったら初期化して、無線の暗号も変更しておきましょう。 自分では心配ならNTTの人に来てもらってその作業をやってもらいましょう NTTはハッキング調査会社ではないので、乗っ取られているか否かを断言はできませんが、初期化して暗号変更ならやってもらえると思います。 他に考えられる事例はIP電話(050からはじまる分)の乗っ取りです これはNTTの光電話とは違います 想定されるやり口 無線の暗号が乗っ取られ、VOIPアダプタ(IP電話用設定装置)に侵入され、IP電話情報やプロバイダー情報を根こそぎ盗まれる これをハッカーの自宅のVOIPアダプタにその設置情報を入れ、自分の固定電話につなぎ電話する 以上です この場合は2重設定になるので、あなたのIP電話は使えなくされている可能性があります。しかしIP電話を使っていないのに設備だけある人も結構いますので、気づかずにIP電話を使われまくっている可能性があります 料金請求はプロバイダーからきます