ここから本文です

パーソナルカラー・ブルーベースについて※愚痴も混ざります。。 先日、パーソナ...

yk_728_1220さん

2015/6/1300:36:13

パーソナルカラー・ブルーベースについて※愚痴も混ざります。。

先日、パーソナルカラー診断を受けてきました。
金額は6000円、顔の下にドレープをあてていく一般的なやり方だと思います。

結果はウィンタータイプでした。
しかしあまりしっくり来ない部分も多く、こちらで質問させていただいた次第です。

まず私の特徴として
○目が茶色
○黒髪や暗めの髪色が似合わない
○パーマが似合う
○明るいヘアカラーが似合うが黄色味の強い色も似合わない
○色白、自分では黄味よりだと思っている。
○頬に赤みがある。すぐに赤くなる
○肌はとても薄くパウダーを塗ったような質感
○茶色のアイシャドウが似合わない
※万人に似合うといわれているブラウンシャドウが、色んな種類試して全滅。しかしブルーベースの方に絶賛されているシャドウもブラウンほどではないがしっくりこない
○顔のパーツは大ぶり

1年ほど前、ブラウンシャドウがどうしても似合わなくて、色々調べていくうちにパーソナルカラーに辿り着きました。
近くでパーソナルカラー専門のサロンがなく、ネットでセルフ診断をしてみると上記の春夏冬の特徴に当てはまるものがあり、混乱してしまいました。
なんとかサロンを探し、子育ての合間に車で1時間かけて行きましたが、カウンセリングのようなものはしてもらえず、
あなたは冬です!ほら、冬の色がよくお似合いでしょ!パーマのほうがにあう?そんなはずありません!きっと思い込みです!みたいな感じでした(^^;;

ドレープをあててもらっているときも、ウィンターカラーが特別に似合うというわけではなく、どっちかというとこっちかな?という感じが続いてカラーリストの方の一声でウィンターになった感じです。

長くなりましたが、パーソナルカラーについて詳しい方に、私のようなタイプについて教えて少し教えていただきたいです。
知りたいことは、このように髪、肌、似合う服色等でパーソナルカラーが違う人もいるのか、また私の特徴からどのようなことが考えられるか

ちなみにその診断では、黒をあてても顔が負けないのが何よりの証拠だと言われました。

閲覧数:
55,228
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuboi00さん

2015/6/1302:43:04

一番自分で見てわかる診断方法は「青みピンクのルージュ ネイビーのアイシャドウ」と、「明るい色のベージュオレンジ キャメルのアイシャドウ」を塗ってみることですね。テスト用の化粧品は明るく鮮やかな色がいいです。
手持ちになければ化粧品は100均購入でいいです。500円でそろいます。
ただし、「素肌」に塗ってください。ベースの色に色物の化粧品の色は影響されるからです。服は、白色のキャミとかブラウスやTシャツ着てください。
で、写真に撮って、どっちのメイクが綺麗か比較してください。
どっちかは必ず写真写りが良いはずです(発色がいいほうが)アタリです。

さて、本当に「ブラウンが全滅」なら、イエローベースでしょうね。スプリング、オータムはないですね。
ブルーベースの人がイエローベースの化粧品を塗ると以下の(嫌な)効果が出ます。

まぶたがむくむ。
塗っても塗っても発色しない。
黄色く顔色がくすむ…肌が汚く見える。
クマシミが目立つ。
歯が汚く見える。
コーラルピンクのグロスが白浮きしてきたない。
鮮やかオレンジのルージュを塗ったら唇だけべったり目立ってお化けのようになった。

イエローベース色の化粧品でこのようなことになれば、確実にブルーベースですね。
どうですか?この現象になりますか?自信が無いなら、ご家族や友人に写真をみせて確認してもらってください。

自己診断をした、とのことですが、実はサイトの自己診断項目は、間違っているものしかないです。
なぜかといえば、濃い黄色のイエローベージュ肌でもブルーベースはいるし、色白ピンク寄りの肌でもイエローベースはいます。こんな解説は、御覧になったサイトの記述になかったと思います。

どこに特徴があるか?ですが、頬、唇などの血色の色なんですね。
赤みがサーモン系ならイエローベース。
赤みがローズ系(青みピンク)ならブルーベース。
「見た目」の肌の色・髪の色・瞳の色・肌の質感など無視してください。


血色なんて見分けにくい?そうでしょうね。
だから、直接肌に色の化粧品を乗せて、どちらの系統の色が綺麗に発色するか確かめるのです。
少量でも似合う色なら発色します。持ちもいいです。肌の色素に化粧品の色がきれいにのるかどうか、これを確認するだけで、イエローベースかブルーベースかは判別できます。

○目が茶色(イエベにもブルベにもいます)
○黒髪や暗めの髪色が似合わない(☆強いコントラストが苦手なのは春と夏)
○パーマが似合う(パーマの有無はパーソナルカラーとは無関係。骨格診断になら関係する)
○明るいヘアカラーが似合うが黄色味の強い色も似合わない(ブルベと仮定して、一見黄色ですが青みの強いアッシュはどうでしょう?)
○色白、自分では黄味よりだと思っている。(イエベにもブルベにもいます)
○頬に赤みがある。すぐに赤くなる(肌の「赤みの色(何色なのか?)」は重要)
○肌はとても薄くパウダーを塗ったような質感(質感は無視していい)
○茶色のアイシャドウが似合わない(☆とても重要な記述)
※万人に似合うといわれているブラウンシャドウが、色んな種類試して全滅。しかし
○顔のパーツは大ぶり(無関係)

あと、カウンセリングは診断には必要ありません。
お肌の「色素」は嘘をつけません。実力さえあれば、基本、ドレープ一本勝負でけりは付きます。駄目だしの確認でメイクですね。色を乗せれば、イエベかブルベかわかりますからね。

ウィンターだからパーマは×とか聞いたこともありませんw
色全然関係ないし…。
悪い診断士にあたりましたね…。

コーデとしては、夏は紺がベーシックカラー 冬が黒がベーシックカラーと推奨されますが、これも大きな間違いです。夏冬の方、黒も紺も両方お似合いです。
濃い色の洋服を着るときはメイクも強め、薄い色の服はメイクの色は薄目に、にすれば顔面と服のバランスが取れます。

とりあえず「ブルーベース」と判明したのならメイクの色をアイシャドウはグレージュやアイスグレーやアイシーカラーにしてみるのもいいかも。ネイビーがすべてのブルベに合うわけではありませんから。服は極端にコントラスト(明度 色調)が強い組み合わせでなければ、サマーの人も大丈夫です。

質問した人からのコメント

2015/6/17 22:56:02

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです!
恐らく私はブルベで間違いないようです(*^^*)
6000円払った診断より、こちらの回答の方がずっと価値があると思いました!
これからメイクや服選びの参考にしていこうと思います(*^^*)
本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。