ここから本文です

ファーストシューズってどのくらいの期間履けますか? 1歳3ヶ月の息子が少しず...

embhbmehさん

2008/2/613:16:20

ファーストシューズってどのくらいの期間履けますか?
1歳3ヶ月の息子が少しずつあるけるようになったので、先日ミキハウスのファーストシューズを購入しました。
気に入って履いてくれているのですが、このシューズ

真っ白で、家の息子の普段着に全然合いません。

なので外で履く用の靴の購入を考えているのですが、この場合またファーストシューズを買ったほうが良いでしょうか?
それとも普通の靴でも良いですか?
足にとってはファーストシューズとされているものを履かせた方がやはり良いのでしょうか?

それと、この時期って足ってすぐ大きくなりますか?
できれば高くても良いものを買ってあげたいのですが、すぐ履けなくなるのならちょっと考えようかなと思っています。
この時期、個人差もあると思いますが、どのくらいでサイズが変わるのでしょうか?

閲覧数:
6,926
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/620:53:45

1歳ぐらいの子の場合、3ヶ月で0.5cm大きくなるということはよくあります。
だいたい3ヶ月に1回はサイズを確認したほうがいいと言われていますし。

外をそれなりに歩けるようになったら、ファーストシューズではなくてもいいと思います。
足のサイズは半年たっても変わらない子もいるし、2ヶ月ぐらいで次のサイズにしなくちゃ…ってこともあり得ます。

うちの子は1歳2ヶ月で買った靴は1歳6ヶ月頃にきつくて履けなくなりました。
1歳半で買った靴は1年近く履いてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/614:45:42

ファーストシューズじゃなくてもいいと思います。
ウチは11ヶ月の時に「ピジョン」の12センチの靴を買いました。
ピジョンは発育にあわせて何段階か種類があります。
ウチの子はステップ1からではなくステップ2から始めました。
ファーストじゃなくても特に問題なさそうでしたよ。
ちなみに赤ちゃん本舗で買いました。


サイズは3ヶ月で変わるって聞きましたが、1歳7ヶ月の今でも履いてます。
と言ってもメインではなく、他の靴が汚れてしまった時に乾くまでの間だけ履かせてます。
2足目はアディダス(13センチ)を買いました。

イフミーの靴が安くて質もいいって聞いたことがあります。

2008/2/613:34:36

チロリアンキャロットというメーカーの靴がおすすめです。

息子は5歳ですが、ファーストシューズ11.5cmを購入後毎年買い直しています。

足は全体重を支えている大事なところです。幼稚園児くらいでもまだ足の骨がしっかりしていなく、左右を逆に履いても違和感は

ないほどだそうです。

http://www.moonstar.co.jp/carrot/

指の根元で折れ曲がる指先が広く作られている、子供にあった靴を選んであげるといいと思います。

洋服は少しくらい大きくても小さくても骨の成長にはそんなに影響ないと思います。靴は大事です!!

でも子供とはいえ、靴って高いですよね・・・。