ここから本文です

有意水準5%で有意ってどういうことですか? 馬鹿な私に分かりやすくどなたか教...

yyy********さん

2008/2/614:42:55

有意水準5%で有意ってどういうことですか?

馬鹿な私に分かりやすくどなたか教えて下さい。

補足有意水準5%で有意っていうことが、帰無仮説が正しい可能性5%以下であるという意味が分かりません……

閲覧数:
35,184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

編集あり2008/2/616:04:04

ある要因の有意水準が5%で有意ってことですよね?
平たく言えば、偶然などではなくその要因が結果に違いを生み出したということです。
有意水準~%という数字が低ければ低いほど意味があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「有意水準とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2008/2/710:55:05

統計学ですね。私も有意水準については混乱しました。
有意水準とはボーダーラインのことです。
p値=帰無仮説が正しい可能性ですが、それが5%よりも小さければ、
有意水準5%で有意(有意水準を5%とするならその要因は結果に影響を与えていると判断できる)といいます。
帰無仮説は結果に影響を与えていないという仮説なので。