ここから本文です

手作りウェルカムボードの謝礼ってどのくらい? 先日友人の結婚式がありました。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1320:27:40

手作りウェルカムボードの謝礼ってどのくらい?
先日友人の結婚式がありました。
事前にウェルカムボードを作ってほしいと依頼があり、
友人の結婚なのでわたしもお祝いしたい気持ちもあるし

、依頼してくれた事が嬉しかったので引き受けました。
材料費も出すしお礼もするよ、との事でした。

どんな雰囲気のものがいいのか打ち合わせも行い、おおまかなイメージを元に作りました。
休みの日に材料を探しにいろんな店に行ったり、製作日数も合わせれば7日分くらいかかりました。
正直自分の時間はかなり削りました。
そして式の前日、事前に式場へ直接運びました。
材料費は8000円かかりました。
三次会の時、ウェルカムボードありがとね、ということで頂いたお礼は材料費含む1万円でした。
材料費は伝えたうえです。
正直、少な…と思ってしまいました。
自分の時間をあれだけ削ったのに…
夫婦はわたしがどのくらいの時間をかけて作ったかは知りません。
買い出しでいろんなお店に行った時の電車賃を入れればもはや赤字です。
手作り=タダだとでも思ってるのでしょうか。

納得できないもうひとつの理由があります。
夫婦達は完成したウェルカムボードを見るのは式当日が初めてでした。
式当日ふたりはなにかと忙しいのでちゃんと見れる時間はありませんでした。
家に帰って落ち着いてから連絡がくればいいなと思っていましたが結局感想はありませんでした。
なんだか心を込めて作ってた自分がばかみたいに思えてきてあの時間を返せと腹が立ってきました。

結局なにが言いたいかと言うと友人に依頼してウェルカムボード作った場合あなたならいくら友人に払いますか?という質問です。

愚痴っぽくなってしまってすみません。
せっかくの結婚式の話を友人に愚痴るのもなんなので知恵袋の皆さんお願いします。

補足参考までに補足します。
わたしはプロなわけではないです。
ご祝儀はもちろん別途あげています。
お祝いのプレゼント(一万円相当)もあげました。
ウェルカムボードは依頼されたから本人達の希望が叶うように努めて製作しました。
そして二次会の幹事も引き受けていました。

みなさんの意見とても参考になります。
たしかに終わったあともなんやかんやと忙しそうですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,325
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2015/6/1321:40:46

自分が依頼して、払う場合・・・・・
材料費と別に1万ですかね
まあ、頼む相手にもよります
プロとして活動している人なら、もう少し払わないとと思いますし
趣味でやっているくらいなら、そのくらいで別にご飯奢るとか、別な機会に自分がなにかするくらいですね

私は頼まれる側なので、大変さはわかります
だから自分が頼むのなら、最低でも1万は出すつもりでお願いします
プロでない人にそれ以上を払うなら頼まないと思うので・・・
ただ、これまでリングピローのみ3回、リングピロー+ウエルカムボード1回、ウエルカムボードのみ1回、頼まれたことありますけど、現金でお礼をもらったことないですね
受付でも貰わなかったことありますし・・・
全部がそこまで節約結婚式でもなかったんですが・・・
結婚式に参加したのはそのうちの3回でしたし
まあ、欲しいとも思ってないのでいいんですが・・・
ただ、新婚旅行のお土産とか物でのお礼はいただきました

んー・・・なんていうか、作ってもらう方は「安く」が目的なんでしょうね
そして友達だから許されるっていう感覚
自分自身がモノ作りしていると、とても簡単に人にお願いはできません
なので自分のウエルカムボードは似顔絵がよかったので業者にお願いしました
絵をかける友達は何人かいましたが、正直、お礼など考えたら業者のが安いしきちんと意見が言えるので結果的に楽だと思いましたので・・・

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/15 21:46:37

そもそも設けようと思って引き受けた訳ではありませんから
彼らの感謝の気持ちが見られなかったのでもやもやしていたようです。
金額も感謝の気持ちに比例するという考えから2千円って少ないな…と思いました。
同じ2千円でも感謝の言葉が聞ければ違ったと思います。
みなさんの意見とても参考になりました。
なによりみなさんに聞いてもらえて気持ちもすっきりしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/6/1410:56:29

私なら・・・・材料費とお礼1万円。

貴女の場合はお礼は2000円ですね。

でもお金の問題と考えたら駄目ですよ。

御祝で差し上げた位で考えないと・・・・・

今後安請け合いはしない事。

材料費+製作費を貰う事。

ですね。

アバター

ID非公開さん

2015/6/1409:48:22

色々と頼まれて忙しかったですね。

しかしそれは謝礼が欲しいからやった事でしょうか?
仲が良くやってあげたい、と思ってやった事でしょうか?

プロではない、との事ですので
仕事ではないですよね。
謝礼が欲しくやった事であれば
事前に報酬はいくらとしておくべきですし

好意でやった事であれば
金額の事でとやかく言う事は下品だと思います。

多分あなたは金額うんぬんではなく
ちゃんとした感謝(感想)の言葉がない事にモヤモヤしてるんだと思います。

材料費と別にお礼をするのが普通だとは思いますが
結婚式や前後の色々で
頭が回ってないのでは?と思います。
ですが私なら金銭でお礼を頂くのは気が引けます。
お金が欲しくてやったんじゃないから
5千円、1万とか貰うのは。。。
旅行のお土産やランチおごって貰うぐらいでいいです。

自分の時に色々してくれた人に
キチンとお礼はしたつもりですが
果たして自分ではそうしたつもりでも
相手はどう思ったかは分かりません。

何しろ前後の事をよく覚えてないというか
やる事が多過ぎて
新婚旅行から帰って来ても新生活でいっぱいっぱいで
結婚式当日を振り返る余裕なんてなかったですね。

人間って自分がした事ない事には気が回りませんので
あなたがどれだけの労力を使ったとか
全く分かってないと思います。
自分がやってみて初めて分かるものです。
(だから簡単に物事を頼む)

落ち着いた頃に
気に入ってくれたか気になってたと
言ってみては?

not********さん

2015/6/1322:15:44

結婚式のウエルカムボードを手作りして
貰いました。こちらからお願いしたので
材料費+お礼1万円をお渡しするつもりで
用意していました。ですが作り主からは
結婚祝いにするから材料費だけで良いよと
言って貰えたとのことで、結果としては
材料費しか払いませんでした。
後日、某有名洋菓子店のお菓子を礼状と
ともにお礼の気持ちとして送りました。

bea********さん

2015/6/1321:52:41

わたしは先輩がウェルカムボードを作ってくれましたがお礼は特に
していないと思います。

一緒にご祝儀を入れてくれたので、それに対するお礼はしました。

先輩に甘えちゃいました。先輩は結婚式に招待はしましたが、遠くて
双子の母なので来れませんでした。

アバター

ID非公開さん

2015/6/1321:24:51

友人に対して、+手間賃を期待するのもどうかと…。私だったらお礼出すと言われても、友達から受け取れるのは1万が限度かも。
自分の結婚式のためにウエルカムボード作りましたけど(製作期間2ヶ月。毎日1時間~2時間コツコツと…)もし「同じのを作って」と依頼されたら、自分を選んでくれて嬉しい&おめでとう!と材料費も別にもらおうと思わず、プレゼントとしてあげちゃうと思います。
質問者さんがプロならば話は別ですけどね。
あとは結婚式の後も色々と忙しいから、結構余裕無いのですよ。質問者さんから「結婚式良かったよ~!そろそろ落ち着いたかな?私の作ったウェルカムボード大丈夫だったかな!?」とか連絡してみても良いのでは?一生に一度のおめでたい事なんですから、多少の事は多めにみてあげてくださーい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる