ここから本文です

日本のアニメが海外のオタクにも大人気という話は、 実際のとこどこまで信じてい...

ani********さん

2015/6/1322:01:19

日本のアニメが海外のオタクにも大人気という話は、
実際のとこどこまで信じていいんでしょうか?
人気がある!と言う人もいれば、全然人気などないと言う人も多く、分からなくなります。

閲覧数:
1,491
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwc********さん

2015/6/1405:47:39

欧州在住です。
日本のアニメの知名度はとても高いです。
ドラえもん、ルパン三世、北斗の拳あたりは誰でも知っています。もっとも、こっちの国のアニメが不作ということもありますが。
ただ『日本のアニメが人気』といえるのかどうかは何とも言えないです。日本もそうだけどアニメ好きは限られた人達なので。でも日本でもアニメ好きでなくてもサザエさんとかは知らない人はいない、というのと同じようにドラえもんはよく知られています。ちなみにドラえもん役の声優はむっちゃおっさん声です(笑)

質問した人からのコメント

2015/6/20 17:05:32

皆様ありがとうございました。BAは最初の方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2015/6/1613:53:37

日本のアニメは
海外のオタクには絶対的な地位を築いてますし、
オタクでない人たちにもある程度の地位を築いてます。

たいていどこの国でも日本アニメは放映されてると思います。

豪州の小さな図書館の100枚ほどしかないDVDコーナー、
ほかにはアニメなど一切ないのに
1つだけジブリアニメがありました。

アメリカの、日本人がいない小さな公立図書館で
ジャンプ現地バージョンが購読されていました。

キャラグッズとしては
ミッキーマウスよりハローキティの方が人気があるように思います。

「全然人気などない」という人は何をもって言ったんでしょうね。

coc********さん

2015/6/1519:09:00

1980年代に私がフランスに来た時には、フランスのテレビのチャンネルの中で一番視聴率の高いTF1に『クラブ・ドロテ』という子供向けの番組があって、その中でいつでも日本のアニメを放映していました。『シティ・ハンター』が視聴者の投票で延々と一位だったし、それ以外にも色々とあって、その頃子供だった人達には思い出があると思います。『キャプテン・ハーロック』も、80年代にフランスでもっとも人気のあったテレビアニメだったのだそうです。

勿論当時の子供のすべてがテレビのアニメに釘付けになっていたとはかぎりませんけれど(当時のフランス人は一般的に日本人ほどテレビは見ませんでしたし)、ある種の世代的な思い出の中に日本のテレビアニメが定着していることは確かです。フランスでちょっとインテリっぽい人達に人気のあるジョアン・スファールというマンガ家は、彼のオジサンはフランスで一番初めにテレビアニメのフィギュアを日本から輸入した人で、彼自身も少年時代に、黒い服の女の人にともなわれて汽車に乗って銀河を旅する男の子が主人公の日本のアニメ、を見て育った、と回想していますし、やはり評価の高いニコラ・ド・クレシィや文化雑誌の編集長がジブリ映画のファンであることを話しています。

一般的にフランスには、日本のように全国全世代を巻き込むような大ブームは無いのです。だから何をとってもその人の住んでいる社会環境、文化的環境によったり、個人的な好みや付き合いによったりするので、フランスのプレスで大人気と紹介されてすら、それが全フランス的である証拠にはなりません。

でも一般的に言って、日本のアニメはかなり定着した形で浸透していると思います。

マンガに関しては、専門的な書籍ばかりを売る本屋さんは別として、一般的な書店には必ずマンガのコーナーがあり、日本のマンガの翻訳がならんでいます。フランス第一の書籍チェーンであるFNACに『NARUTO』や『One Piece』や『黒執事』等々が見かけられないことはないし、こういうものを読む人達は、特にオタクということはなくともしぜんにアニメを見るようになるのだと思います。

オタクというものも存在はしますけれど、べつにオタクにはならなくとも、普通にマンガやアニメを楽しむ人達はめずらしくないのではないでしょうか。

gui********さん

2015/6/1512:22:51

既にお答えにあった通り、所詮は海外ではマイナーメジャー
なジャンルに過ぎません。
確かに海外の一部には、熱烈な支持層がいます。「海外の
オタクにも大人気」か?というなら、そうだと言う事は
出来はします。
が、海外には海外のマンガやアニメなど、現地ごとの市場と
いうものが確としてあります。日本製なんて、その隅っこの
一部を占めるに過ぎない…というのが現実。

海外の一部には、確かに日本のアニメマンガの熱狂層がいます。
が、そう言ってもそれって、わざわざDVDで見る様な層や、
ヘビーネットユーザー、あるいは違法動画を見る様な層です。
圧倒的大多数の海外の大衆層は、日本のマンガやアニメの
個別のタイトルだキャラだと言われても、ほんの一握りの
超超有名作しか知らない。
例えるなら、岩波ホールやユーロスペース辺りのアート映画系
の非ショミン向けコヤで絶賛上映中の海外「お芸術」映画の
類いを、日本の道行く人がどれだけ知っているか…という感じ。

海外に日本のアニメマンガの熱烈な支持層はいるけど、それが
広く普遍に敷衍されるかというと、絶対違う。
日本でだって、韓流だか華流だかの熱烈なオバハン支持層が
いるでしょう、でも日本中がそうかというと、違う。狭く
偏った層…「海外のオタク」にはそりゃ人気もあろうが、
それをマに受けて鵜呑みにするのはお止しになった方が。

はっきり言うと、「日本のアニメマンガが大人気」てな記事は、
日本の一般メディア等であの手の海外展開について取り上げる
機会が増えたというだけ。要は

「日本製アニメマンガが大人気」

「日本はエラくてスゴい」

「日本人であるオレも自動的にエラいwwww」

…てな、客の俗情に媚びた記事。自尊心と自己被承認欲求に
飢えた読者や視聴者層に向けられた、「飛ばし」寸前の恣意的
な記事なわけで。

しかも、海外一般層という括りに於いて、今や「日本のアニメ
マンガ」などという括りは、一部日本人が嬉々として騒ぐよう
な神通力など、とうに消えている。たった今現在の海外での
日本製アニメマンガの売り上げとは実は、荒っぽく言えば
「POKEMON」と「NARUTO」の事…という位の狭く偏った
状態。
さらに、それら“両巨頭”の「次」が一向に現れる気配が無く、
海外の現場ではもうこの畑に見切りをつける動きすら出始めて
いる始末。「海外の人気」とやらを鵜呑みにして自意識を膨ら
がすようなマネは、かかなくても良い恥をかく事に繋がるかも
知れません。ご留意下さい。

最近では、そういう希望的妄想に基づくアイコク系のネタ…
つまり
「ニポンはカイガイがホメてるゾニポンスゴいゾエラいゾ」
「だからニポンジンたるオレ様ちゃんは、何の努力も苦労も
無くても最初から自動的にリッパでスバラシいンだゾ」
みたいなやり方でハシャぐ事を、「愛国ポルノ」という
語でバカにします。
ポルノとは、単なるエロの事だけではありません。自尊心を
満たし自意識を膨れ上がらす「ズリネタ」全般の事なのです。
良くある女性を辱めるエロは、ですので女性をダシに男性の
自尊心を満たす「ポルノ」なわけで。
特に「ニポンアニメマンガセカイイチwwww」ネタって、
何の努力も苦労も無く、ただいつも通りアニメマンガを
見てヘラヘラ喜んでるだけで、みるみる自尊心を満たせる!
という夢の様な話。「愛国ポルノ」の最たるものなのです。

その上で、JETROによるアメリカでの日本製アニメマンガ
の統計を引用します。同国は、日本のアニメ世界進出の
「最大拠点」ですが…

日本製マンガの売上はとうに峠を過ぎており、同統計によると
ピークの'07年は約210億円。その後'08年は約175億円、'09年
で約140億円、'10年で約100億円、とわずか3年で半減。
「死屍累々」というしか。

DVD類の売上高も、ピーク時の'02年で約415億円、'03年に
約388億円、'04年に約346億円、'05年に約371億円。'06年
に約375億円、と思いきや'07年は約316億円、'08年は約
312億円、'09年は約306億円、'10年は約180億円、とまぁ
実に無惨な凋落ぶり。

ちなみに今や米国では、「DVD」の類なんぞをわざわざ見る、
なんて事自体、もはや非常にマニアックな行為とされる。
米では、もう映画とは配信(VOD:Video On Demand)で
自宅で見るもの…という風に社会構造が大きく変質しているの
です。全米有数の巨大レンタルビデオチェーンが、業務停止と
報じられたばかり。日本製アニメDVDの売り上げ高集計なんて
もの自体が、無意味になりつつある。

同日本製アニメのグッズ全般の推定市場規模でも、'04年の
アメリカ全体のキャラグッズ売上は約4兆5000億円。対して、
日本のキャラグッズは、ピーク時の'03年ですら約4840億円、
'04年は約3300億円、'05年は約2976億円、'06年は約2775
億円、'07年は約2829億円、'08年は約2663億円、'09年は
約2741億円、という激減具合。

ちなみに関東財務局によると、アメリカ本国のザ・ウォルト・
ディズニー・カンパニー名義の'11年期純利益が、約52億ドル
(約5000億円!)。単純比較は出来ませんが。

ついでに…
フランスのバン・デシネ情報サイトdu9によると、'09年
のフランスの漫画の総売上中、日本漫画のシェアは25%
に過ぎないとか。一番人気のナルトの40巻が25万冊で、
累計3億5000万冊の「アステリックス」や、2億8000万冊
の「タンタンの冒険旅行」など、仏の本当の「大人気作」
とは比較にもならない。

「ニホンのマンガはセカイイチwwww!!!!」
なんていう、2ちゃんだかニコ動あたりででも垂れ流してそうな
適当な愛国ポルノネタを、決して真に受ける事の無いよう、是非
ご留意下さい。

そして日本のアニメ産業は、濫作バブルを経て確実に衰退期に
入っています。安易なオタクブームだモエだと、オタクと作り手
が馴れ合った手口に狂奔し、既記の様な往事の様な作り手の進取
の気風や表現への貪欲さや反骨の気概は失われて久しい。しかも
その辺の劣化・衰退ぶりは、海外のマニア層にすらもたちまち
伝わり、「絵だけ」「マンネリ」といった手厳しい声が大きく
なり始めています。

モエだBLだといった、今風の安易で幼稚なエロに頼り過ぎた
風潮や、狭く偏った嗜好のオタク層への「媚び」「煽動」
「身内意識」で手っ取り早く商売をする、不健全で低質な
流れは、日本製マンガ・アニメがせっかく得た国際的名声の
自己否定。「死に至る病」なのです。

そして、アニメ業界の劣悪な待遇と海外下請けの増加から、
制作現場は空洞化し、日本の制作現場が若い次の世代へ技術
を伝承出来る限界はあと5~10年、てな悲痛な叫びもあった
りします。

その上、「児童ポルノ禁止法改正案」「青少年健全育成法
改正案」などの表現規制が、日本製アニメやマンガにとって
の「とどめ」になるでしょう。

このままでは、
「日本はマンガアニメ大国wwww」
「カイガイがダイニンキをニポンはエラくてスゴい(から、
オレも自動的にリッパでスバラシい)wwww」
とか言ってハシャいでいられるのも、あと僅かなのです。

あ、私もアニメやマンガは大好きです。必然的に、自国である
日本製の作品に好みが偏ります。当たり前ですが。
でもそれを、自尊心を満たす“ダシ”にしようだなんて、考えも
しません。日本のアニメやマンガがカイガイでも人気だとして、
それはアニメやマンガの作品それ自体や、製作者や配給者が偉い
のであって、私自身は、そんな事を根拠にふんぞり返る資格も
いわれも一切ありませんから。

既にお答えにあった通り、所詮は海外ではマイナーメジャー
なジャンルに過ぎません。...

bag********さん

2015/6/1507:05:00

フランスとか、ヨーロッパでは大人気。
古くなったアニメをテレビでやったのがきっかけだったんだって。
なので、日本のアニメで、何が好き?っていうと、
とても古い、セーラームーンと答える人は多いのですよ。
それをフランスで子供の頃にみたという人は、
だいたい、今、20代くらいの人たち。

そこから興味をもって、
ジブリ、ナルト、ドラゴンボールあたりの
超有名アニメは、ヨーロッパの人たちも知っている人が多い。

ついでに、アニメをきっかけに、
日本語を覚えたいという人も増えていて、
世界中の人が集まっているチャットとかに参加すると、
すんげー日本語が上手なヨーロッパ人が沢山いたりする。

どこで覚えたのさ?ってきくと、皆、アニメおたくが
多いってのも、日本人からすると、うーん、それがきっかけ?
みたいに思うけれどね。(笑)

他、アジアでもけっこう人気で、
ナルトとか好きな人は多かった。
以前、マレーシアの人とか、インドネシアの人とかと
SNSやっていたけど、
やっぱりアニメが好きっていっていて、
現地に沢山、単行本とか本屋にあるんだって。

フェイスブックとかをみててもわかるけれど、
自分の写真やプロフィールを日本のアニメキャラに
している人も多いよ。
(だいたい高校生とか、学生さんくらいの年齢の人が多いみたい)
で、日本人ってわかると、
友達になって~って、いってくるし、
そのまた友達も、ついでにやってきたり。

ただ、相手が日本語はなせないと、
こっちも相手の言葉がわからないので、
結局、お互いで英語で話すことになる。

nan********さん

2015/6/1408:00:07

オタクには人気あるよ、なんせ、オタクだし\(^^)ハイ

アニメつーか、一般に人気あるのはマンガね、フランス、スペイン、トルコ、アメリカ、サウジ、ブラジル、、、。

古いアニメは場所によると子供のころから自国のアニメだ思って育ってるんで、それ含めたら大人気なんてもんじゃないな。なんせ無意識に日本のアニメに浸ってきたんだから♪