ここから本文です

車検の整備と料金 ディーラー、民間車検場、コバック、YellowHat ...

青い空さん

2015/6/1403:15:07

車検の整備と料金

ディーラー、民間車検場、コバック、YellowHat

ホリデー車検

<http://syakenniciban.seesaa.net/article/368312881.html>
などがありますが

どこが信頼できますか?
最近、利用させてもらってる民間車検場などでは、トラックからトラクターまで
整備してるようです

やはり経験が多く、様々なことをしてるところは技術があるのでしょうか?

民間車検場と、普通の整備工場では技術違いますか?

ディラーは、高いが安心ということでしょうか?

基本的に、車業界に限らずに
競争してますから、どこでも極端には料金は変わらないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/6/1405:51:41

ディーラーはそのディーラーで次の車検までに壊れる、トラブルが起こりそうな場所を事前に整備する車検です。純粋な車検ではなく、車検+予防整備、です。

価格だけの問題ではないので、自分の知識をつけることが重要です。

多くの格安車検は車検を通すだけで、車検に引っかかる場所以外の整備無しです。
あと、基本料金だけではなく、整備料金の価格に大きな違いがあります。
>競争してますから、どこでも極端には料金は変わらないのでしょうか?
大きく変わります、
普通のユーザーにわからない追加整備料金が2倍ぐらい違うことがあります。
基本料金だけで見てはいけません。

車についてわからない人は、ディーラーに行くことをお勧めします。
要らないものを削除すればディーラーのほうが安く済みます。
基本的にディーラーは基本料金は高いが、追加整備の工賃が安いです。
ので予防整備の技術料もふくめて、それを整備した場合、かなり安く仕上がるでしょう。

>最近、利用させてもらってる民間車検場などでは、トラックからトラクターまで
整備してるようです

いいところに目をつけましたね。どんな車が入庫しているか見るのもいいと思います。
ある程度有名な事業用の業者から継続して仕事の以来を請けているということはあるていど
信頼が置ける場所ではないでしょうか?
ただ相手も商売なので、必要ないものは要らないと断ることも大切です。

ただ、一番重要なのは自分が知識をつけることです。
結局どこを予防整備するかは業者の推測でしかありません。
自分がここが予防整備してほしいと言う場所があれば自ら提案することが重要です。
予防整備するかしないかは業者によりけりなので説明をきいたほうがいいでしょう。予防整備をするといっても、要らない予防整備をされる恐れもあるので
自分自身が知識をつけることが重要です。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4603411.html

より転載

1995年の7月に新車両法が施行されました。
新車両法の施行により車検整備に関する大幅な規制緩和が実施されました。
従来、車検整備は検査と一体で実施されており、この時に点検の結果、次の車検まで持たない部品は一括して交換されていました。
これによりユーザーはエンジンオイルなど走行距離により部品交換が発生する
1部の消耗部品を除き、次の車検まで安心してクルマに乗ることが出来たのです。

新車両法は整備と検査を明確に分離し、整備は検査の前に実施しても、後から実施しても良いことにしました。
これにより、整備を実施しなくても検査(車検)が通るようになり、ユーザー車検(殆どが車検代行業者に委託)が急増、
1999年は年間267万台に達しています。また、整備を実施した場合も、部品を一括して交換するのでなく、
ユーザーのクルマの使用条件に合わせて必要な部品だけ交換するようになりました。

消耗部品についても「車検時に交換しないで、使用限度に達してから交換する」というユーザーが増えました。
これにより車検整備時に交換される部品は大幅に減少しています。

このように新車両法の施行から、消耗部品交換を含め、
クルマのメンテナンスはユーザーの自己管理に任される方向に変わってきています。

しかし、ユーザーがクルマのメンテナンスや部品交換の必要性に関する充分な認識をもっているかというと、
これは大いに疑問です。このため、後から整備されるはずの車が整備されず、
部品も交換されないまま、乗り続けられている現実があるのです。

• tor********さん

2015/6/1405:54:25

すべてではありませんが、多くの格安車検は基本的に車検を通すだけなので、車の整備に熟知して自分で整備点検できる人向けです。
    車検と関係ない部分は自分で点検したり、
    予防整備は自分でするか、業者に別途頼まないといけません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる