ここから本文です

登山時にカメラを使いたいのですが小型軽量、高性能のコンパクトカメラを教えてく...

gem********さん

2015/6/1414:21:39

登山時にカメラを使いたいのですが小型軽量、高性能のコンパクトカメラを教えてください。

今はパナソニック・ルミックスDMC-G3を使用していますが重くてかさばります。

キャノンの PowerShot G7 X を検討していますがいかがでしょう?

ミラーレス・一眼レフは外します。

閲覧数:
610
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2015/6/1415:16:30

Sony Cybershot RX100M3(http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/)を勧めます。G7Xよりも少し高いですが、解像力や発色、階調性などのバランスが優れているため、風景などで非常に使いやすいモデルです。

Canon PowerShot G7Xは望遠性能などに優れていますが、解像力はそれほど高くはなく、風景などでは向いているとまでは言えないカメラになっています。まぁ、PowerShot G1X Mark2があるので、登山などの風景写真はそちらを使って欲しいということだとは思っていますが。

以上の理由から、風景がメインになる場合はPowerShot G7Xは選ばないですね。スナップや人物、星空の撮影などでは向いているカメラなのですが、今回の用途ではさすがに勧められません。Canonで選ぶのならG1X Mark2(http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk2/)になりますね。

  • 質問者

    gem********さん

    2015/6/1509:12:16

    air_batosaiさん、hiro2xsさん、ありがとうございます。

    早速家電ショップで見比べました。

    わずかにソニーの方が軽いので、Cybershot RX100M3に決めました

    お二方のご意見がとても参考になりました。




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2015/6/1416:36:32

悪くない選択だと思います。
風景撮影で必要な広角側も換算24mmと必要十分ですし。
望遠側も光学4倍なのは魅力です。
ティルト液晶は山野草の花撮りなどのローポジション撮影には便利です。
タッチシャッターが切れるのでローアングル撮影には使えます。
また、マクロモード等にせずとも寄れるのも魅力的ですね。

残念なのは、EVFが無いこと、ハイアングルに対応しない液晶。

対抗馬としてはSONY RX-100M3でしょうか。
こちらも良いカメラだと思います。
(前の回答者さんが詳細に紹介されているので書きませんがw)

どちらもそれぞれに良い点、残念な点があります。
店頭で実機を比較されて、山のお供をお決めください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる