ここから本文です

住民票写し 有効期限について 運転免許試験を明日受けに行くのですが、住民票取得...

lil********さん

2015/6/1421:50:55

住民票写し 有効期限について
運転免許試験を明日受けに行くのですが、住民票取得した日が半年を2週間超えていました…
住民票には有効期限の記載はありません。
教習所から卒業証明書ととも

にクリップに留められていたので安心しきっていました…

この時間になって気づいて市役所もしまってしまい焦っています;

東京都で受験します。
発行から半年を過ぎた住民票で免許取られた方いらっしゃいますでしょうか?
そのまま試験場に持ち込み、試験は受けられるのでしょうか…

閲覧数:
27,318
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2015/6/1422:15:25

問題ないっす。

確かに、住民票には有効期限が無いとはいえ、常識的に「3ヶ月以内」とか「半年以内」とか言われますし、有効期限が無いとしても30年前のもので問題ないと考えるのはおかしい。
ですが大抵の教習所では、それ以前に運転免許を保有していない人に対して入校時に住民票の写しの提出を求めてきます。
で、教習が終わって最後の学科試験の時になると
「ありゃ、半年以上過ぎている…………」
ありがちなケース。
実技試験免除が1年間ですから、ことさら教習が長引かなくても発生する問題です。

一部の都道府県の運転免許取得系のHPには「住民票は半年以内のもの」と明確に打ち出している所も在るには在りますが、東京都にはそれが無いし、教習所が公認系の施設である以上、そういう決まり事が変更される場合は先に広報されるべき部署の1つになります。
知らせが有ったなら教習所から卒業時に注意があってしかるべきでしょう。
でも、そんな注意を新たにし出したという噂も聞かない。

質問者さんが卒業生に対しての注意不行き届きの不手際発覚の最初のケースにならないとまでは言い切れませんが、今まで平気だった以上、問題ないと考えられます。

質問した人からのコメント

2015/6/15 14:24:05

住民票について何も指摘なく、試験が受けられました!無事に合格し免許取得できました^^
焦っていましたが、いち早く的確な回答をいただき落ち着きました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bic********さん

2015/6/1422:24:10

わかりませんが持っていくしかないですよね。
質問者さんは既に何か免許はお持ちではないでしょうか?
あれば、免許だけでも大丈夫だとおもうのですが。
あればですが、本籍を証明する意味で
パスポートを持っていくとか、現住所を証明する意味で公共料金の領収書を2つ以上もっていくとかしてみたらどうでしょう。
受けれるかはわかりませんが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる