ここから本文です

現在、自宅の新築を考えています。 積水ハウスシャーウッドについて教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1423:33:53

現在、自宅の新築を考えています。
積水ハウスシャーウッドについて教えてください。
土地を探しながら、住宅メーカーや工務店を回っているところです。

もともと、木の家にしたいとの思いがあり、地元の製材所がやっている工務店にしようかと思っていました。自社山林を広大に持っており、木材の選定から加工~建築まで一社でやっています。製材所としての歴も100年以上で工務店としても40年ほど経つ企業です。地元でも悪い話は聞きません。

ほぼ、こちらに決めていましたが、今入居しているアパートが積水系のアパートのため、積水ハウスなどで新築すると積水のポイント(今までの家賃から換算)で200万円ほどの割引があることを知り、一応、積水ハウスを見に行くことにしました。

モデルハウス、構造現場見学、ゼロエネルギーの説明会、入居宅訪問に行きました。
営業さんや設計さんから事務の方まで、対応はさすが大手だと思いました。
ゼロエネルギーも魅力的でしたし、構造現場見学では規格化された構造体に安心感もあると感じました。

ただ、入居宅の訪問では、今住んでいるアパートと内装がほぼ同じ(ドアや壁紙、手すり、窓など)で、それで坪単価75万円と聞いて、これが標準的なシャーウッドなのかと気になりました。カタログやモデルハウスとかけ離れているのは、よくあるとは思いますが、シャーウッドは坪単価75万円くらいでも、建売りっぽい出来上がりになってしまうのでしょうか?

自宅を見学させていただいて、このような失礼な質問で申し訳ないのですが・・・。
さすがに施主さんや営業さんに聞きにくくて、こちらに質問させていただきました。

カタログに出ているような家は一体坪単価いくらくらいなのでしょうか?

構造の頑強さにひかれ、積水も視野に入れているので、実際のところを教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、建物部分だけで延床45坪で3500万円くらいまでの予定でいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2015/6/2015:02:45

マイホーム!今購入(建築)は損だよ!

元プロです。なぜこんな最悪なタイミングでマイホームを考える客が
いるのか意味不明です。アパートの家賃がもったいない?そんな事は
ありません。住居費としてみれば良いだけです。

私の今購入する損!をお教えします。
担当の営業に論破できるか聞いてみてください。
結論を言えば、東京五輪後にすれば良いだけです。

(1)【建設資材が高い】
建築資材が高いままです。あと1年もすれば下がるでしょう。
今が一番高い。バブル以降で一番高い。

(2)【労務費が高い】
とにかく、今マイホームを購入したり建築するという事は職人への労務費を払うような物です。東京五輪が終われば需要と供給が逆転しますから、恐ろしいくらい安くなります。後述しますが、人口も減り、住宅そのもがそんなにいらなくなります。おそらく数百万円職人にはらうようでしょう。むだ!

(3)【低金利のからくり】
史上最低の金利!で煽られると思いますが、黒田日銀の量的緩和が終了すれば、確かに金利は上がりますが、金利だけ上がるでのはなく、給与賞与も連動してあがらなければデフレになるわけですし、実質金利で見れば心配はいりません。政府だって、銀行だって金利が上がれば住宅建てる人減るので手をうちますよ。

(4)【消費税延期】
消費税は1年半延期されました。焦る必要はありません。

(5)【人口減少】
人口減少で、水道代も上がる記事が出ています。首都圏ですら2040年には閑散としてきます。くれぐれも、駅から遠い資産にならない物件購入や土地に家を建てないことです。今の子供たちは、祖父母、両親、叔父叔母から「土地建物」はもらえます。故に、住宅ローンを沢山組んで購入しても駅から15分とかでは、なんら資産価値がなく、購入してくれる人すらいなくなります。人口減少は本当におそろしいんです。マンションなら、駅徒歩5分でしょう。理想は3分。

(6)【メンテナンス出来ない貧乏宅】
マイホーム特にマンション以外を購入して、外装や屋根、ベランダ防水等できない貧乏なお宅が出ています。メンテナンスできない家は資産にならず、ますます買い手もつきません。国もメンテ履歴を活用して中古住宅を活性化させようとしています。マーホーム購入時に、何年サイクルでいくらのメンテナンス費用がかかるのか把握していない素人さんが多すぎます。

(7)【相続税対策に賃貸併用を建てても・・・】
人口減るからね。30年一括借り上げと言っても2年見直しと小さく書いてあるよ。

(8)【まとめ】
という論理です。
結論は、今どうしてもなら、どうぞ。そうでないから、損得試算して2020年後も一考ですよ。「今、お得ですよ」とセールストークしてくる住宅メーカーや不動産営業マンの中には、よく理解している人間もいますが、セールストークになっている人間もいます。問題提起です。失敗しないマーホームを!

シャーウッド5位以下でしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1712:45:53

積水ハウスは良くも悪くも王道な家を建てるので見た目すごく普通です。
見た目のデザインだけで言えば、LC系の方がお洒落な事すらあります。

下の積水はセキスイハイムの方ですね。積水ハウスとは全然違いますので注意。

こちらは、木造・鉄骨共に外観に特徴がありますので、建坪が大きければ見た目は面白い家になります。

ただ、建坪が無く総2階にしてしまうと、ただの箱みたいになります。

以上、参考までに。

nya********さん

2015/6/1710:44:11

コストにこだわらず建てました。
(鉄骨です。)
坪単価150万以上でした。

意外にコストがかかるなと思ったのがガレージ、キッチン、作り付け家具・建具

ガレージだけで坪単価80くらいだったように記憶しています。3台分の広さです。
収納をつけたり、他も設備を入れたからかな?
壁が内側も外側も高価な外壁用のものだから、という説明だったと思います。

キッチンはドイツの素晴らしいメーカーで10畳以上で広めということもありますが1千万越えだったと思います。

造り付け家具はビックリするくらいでした。
無垢をふんだんに使っているせいもあると思います。
市販の家具を並べるとインテリアがガチャガチャし易いし、家具の後ろのホコリが気になるのでほとんどを作りつけてもらいました。
地区数年経っても全く反りもなく、引き出しも扉も気持ち良く動きますし、素晴らしいお仕事だと感動はしています。モデルルームを造る時にお仕事をしている家具屋さんとのことで紹介してもらいました。

モデルルームのようだとお友達に良く褒めてもらえます。
造り付け家具の出す統一感を含め、自画自讃ながら全体のインテリアのまとまりと、広々とした間取り、収納を適所に適量設け、スキッとさせていることが大きいと思います。

工務店と設計士に建てて貰うにしても、素晴らしいと思う家は同じくらいの坪単価です。
工務店の安いところで素人が頼むと、不満も不具合それなりに出てしまうようです。
ちゃんと時間をかけて研究し、お金をかけて第三者を雇えば、素晴らしいコストパフォーマンスの工務店を探すことは可能性だと言う専門の人の意見は正しいはずだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2015/6/1513:38:24

①あなたが「ゼロエネルギー」と書かれていますので、こちらの「補助金の制度」を参考にしてください。 但しこの制度は「地域型住宅グリーン化事業」に加入している業者でしか、利用する事が出来ませんので、「製材所系の工務店」に対して「加入していますか?」 と確認しておいてください。
http://www.s-housing.jp/archives/71118

「ゼロエネルギー住宅」で165万円+「地域の木材利用」で20万円=合計185万円の補助金が出ますので「お得!」ですよ。 この制度には制約がありまして、「セキスハウス」では、会社の規模面からも利用する事が出来ませんので、ご注意ください。

➁あなたが建てたい地域が書かれていませんので、詳しい内容は書けないのですが、これからの時代には「温暖な地域」にでも、「省エネ」で「家の中に温度差の無い家」が求められる時代ですから、出来るだけ「高断熱の家」で建ててください。 良ければ「こちらの本」を読んで見てください。
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/detail.php?isbn=9784870716056

ご近所の「大きな書店」にならば置いてありますから、立ち読みでも良いので、「夏場の暑さ対策」はp-56~69に書かれていますので、参考にしてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

pa3********さん

2015/6/1508:35:43

確かに内装はチープですよね。
基本的にフローリングも合板ですし・・・
ただこれは他のHMも同じところは多いですが。

予算だけでいえば、工務店ならそれだけかけられるならば無垢フローリングどころか無垢のドアにもできるし、窓もトリプルにもできますね。
その辺で「自分のやりたい仕様」でいくらになるのかで考えていいのじゃないかと思いますよ。

ich********さん

2015/6/1507:50:25

さらなる被害者がでないためにもこちらを参考にしてみてください。
http://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=23
http://u2at.com/all/sekisuihouse/?page=1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる