ここから本文です

年の差婚について。私は32歳独身です。結婚相手を探すため、お見合いパーティーに...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1501:14:56

年の差婚について。私は32歳独身です。結婚相手を探すため、お見合いパーティーにでました。

そこで、私を気に入ってくれた男性と3回ほど、遊んだのですが、向こうはいますぐにでもお付き合いしたいような感じのことを言って下さいました。

私もとても性格がいいし、優しいし、いつもニコニコ明るくいてくれて、頭もいいし、話題もたくさんふってくれるし、経済力もあるし、いいなぁと思っています。

しかし、気になる点が、彼、49歳なのです。かなり離れていて、私の親の方が彼と歳が近いので、正直飛び込むのに躊躇している自分がいます。

彼は歳より若く見えるし、行動的でフットワークも軽いです。
しかし、正直、世間一般的にどうなんだろうとか考えるとためらってしまっています、、

私はあまり頭も良くないので、結婚相手が色々と頼りになったり、教えてくれたりしたら最高です。
このような年齢差婚についてどう思いますか?

周りに年の差婚されてる方はいらっしゃいますか?
好きだけど踏み込めずにいてモヤモヤしております。
アドバイスをいただけたら嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします(*uωu))

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2016:03:13

お話を伺っていると全く問題ないかと思います。
若くてもなんだか元気なくて老け込んじゃってる人よりもずっといいと思います。
普段の生活で出会ったすごく年上の人って、なかなかすぐには恋愛対象に
ならないかもしれないけど、その点、婚活パーティーならスピードが速いですよね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpdyr744さん

2015/6/1917:58:23

お相手の誠意を確かめた上で、条件優先で選ぶか、愛情優先で選ぶか、結局はどちらかだと思います。

hpr_bcc5662さん

2015/6/1715:49:06

やめた方がいいと思う...

元々男性の方が寿命が短くて先に死ぬって言われてるのに
そんな歳の差、将来老後が寂しいですよ。

歳の差で結婚する人も居るし
別にすごく好きならアリなんだけど
お見合いパーティーで知り合ったくらいなら
もっと良い人居ると思いますよ。

お見合いパーティーにそんな歳で
参加してる事自体うさんくさいし...

hisatan3さん

2015/6/1622:18:08

こんにちは。
私自身が年の差婚をしているので、偏見はありません。

しかしながら、質問者さんの場合にはお見合いでの出会いなのですよね?
お見合いって、基本的にはお互いが、相手の条件を見て決めるのではないでしょうか?
勿論、性格などの相性は大事ですが、お見合いは短期間で結婚まで進むことが多いと思いますので、相手の本質が分からずに結婚する場合が多いのではないかと思います。
今、質問者さんに見せている顔が本質かどうかは分かりませんよ。
短期間ならば、自分を飾って見せることも可能ですから。
ですから、お見合の場合、もっと目に見える利点や問題点に目を向けるべきではないかと思います。

随分年齢が離れていますが、お子さんはどうしますか?
生むとしたら、何人くらいの計画ですか?
下のお子さんが社会人になるまでの生活費や学費はどうされますか?
お相手には定年のない職か、無職になっても家族を養える十分な資産があるのでしょうか?
質問者さんが稼ぐことになるとしても、もし子育てとご主人の介護と重なった際には、周囲に手を貸してくれる方はいますか?
お相手の年齢的に、お相手のご両親の介護が迫っていそうですが、介護をお願いされる可能性はないのでしょうか?
介護になった際に、お相手やお相手のご兄弟の援助は受けられるのでしょうか?

今は素敵で経済的にも安定しているように見える方でも、結婚し子供を育て老後を迎える全ての過程を想像してみて下さい。
経済的に恵まれている状況での結婚生活から、年を経て中年期以降に困窮状態になるのは非常に辛いと思いますので。

すぐに結婚になる場合があるでしょうから、疑問点や不安な点は、どんどん相手に相談や質問をした方が良いと思いますよ。
条件的に納得できてから、話しを進めた方が良いのではないかと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/6/1519:04:20

う〜ん、厳しい!

すぐに子供が出来たとしても、旦那さんは50歳
子供が二十歳の頃には70歳。場合によっては、介護が必要になるかもしれない。

定年迄約15年。実際生活していけるかな?

かなりの資産家ならアリかもしれませんが、子供を産むとなると、人生設計が必要です。
私の判断は、申し訳ないけど無しですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2015/6/1518:56:17

決め方はさほど難しくは無いと思いますよ。

お相手の男性が、あなたの将来についてきちんと考えてくれているのかどうかが全てでしょう。

あなたは残される立場ですよね。どう考えても、夫となる男性が先に死ぬでしょう。そうなった時、あなたの人生がどうなるのか、そこをきちんと考えてくれている男性か否かが一つの決め手になると思います。夫が亡くなっても、妻が困らないだけのものをいろいろ準備してくれるのなら、あなたも安心できるでしょう。

妻の個人年金に十分なものを掛けるとか、解約不能な保険金を掛けるとか、十分な貯蓄を妻名義でするとか、とにかく夫が居なくなっても困らないようにということを考えてくれているのかどうかが重要でしょう。それが無いのなら、17歳年上のメリットは無いですよ。

次に、あなたが一緒に居て居心地良く感じられるかどうか、彼があなたを思いやってくれるかどうか、お互いに相手を一番だと思って、相手を尊重し、敬い、相手のために努力し続けられる関係を築けるかどうかでしょう。この辺はそれなりにクリアして居そうですね。

あとは子供です。まず彼に子供が居るのかどうか、彼の戸籍を確認してください。子持ちであればその子には相続権が発生するので、新たな子が産まれなければ、その子供(複数でも)が彼の財産の半分を相続します。家一軒しか財産が無かった場合、その半分に見合うお金をあなたが子供に支払うか、家を売って分けるしかなくなるんです。あなたの老後にとんでもない悪影響を及ぼす可能性もありますから、子供の有無は絶対に確認しなければなりません。彼の戸籍に子供の記載がないなら、子供は居ません。記載がある場合、同居の有無や親権の有無に関係なく、子供は相続権を持ちます。

それと同時に、あなたが子供を欲しいと思うか、それに彼の意見が一致するかどうかも確認しなければなりません。子供を欲しいと思うのなら、その教育方針や金銭面の見込みなども確認して行く必要がありますよ。彼が定年退職したら、あなたが家計を支えなければならないのか、それとも彼が十分なものを蓄え、あなたが働かなくても、妻子を養えるのか、そういったことも確認しなければなりません。

SEXについても確認した方が良いですね。最初は彼も背伸びして頑張ってくれるかも知れないけど、結婚した途端にSEXレスに陥るかも知れませんよ。

彼が言ったことをきちんと守る有言実行形の人間なのか、そうでないのかは非常に重要ですので、良く見極めてください。上っ面な部分ではなく、彼の本質的な部分を見極めなければなりません。

彼の年齢に関わる部分は、将来の金銭面などの事情に限定されるでしょう。その他は、同世代婚であっても確認すべき事柄になります。お互いに思いやりがあって、相手を尊重しあえて、意見がぶつかっても、きちんと話し合うなどして解決できるようなら、あとは金銭事情の問題になると思いますけどね。

同世代婚でも、基本的な思いやり等に欠けている人間は非常に多いです。思いやりが無い人と結婚しても、破綻しやすいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。