ここから本文です

タブレットは電源を切って充電すべきですか?

gak********さん

2015/6/1517:27:07

タブレットは電源を切って充電すべきですか?

現在Nexus7(2013)を利用しています。
バッテリードクターというアプリを入れていて、
(以前は点心節電を入れていました)
電源を入れっぱなしで充電を始めると
通常の充電の先、トリクル充電?まで行ってくれるのですが、
(点心だと細流充電)
これはタブレットの電源を切ったまま充電しても
アプリは働いているのでしょうか。

電源を入れたまま充電するのって良くないイメージがあるので
本当は電源OFFの状態で充電したいのですが、
電源切って充電してもアプリは機能しているのでしょうか。

電源OFFでトリクルや細流充電してくれるのなら
電源OFFの状態で充電したいのですが…

そもそもスマホやタブレットは電源を
ON、OFF、どちらの状態で充電すべきなのでしょうか。
こういうことは何も知らず…(/-\*)
教えてくださいませ。

P.S.オススメの節電アプリがあったら併せて教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

トリクル,タブレット,細流,Nexus7,点心,バッテリー,電源

閲覧数:
14,306
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/1523:44:53

>>これはタブレットの電源を切ったまま充電してもアプリは働いているのでしょうか。

当然、完全にオフにした場合は機能しませんよ。
アプリを処理できないんだから。

トリクル充電は毎回はやる必要ないと思いますよ。

>>そもそもスマホやタブレットは電源をON、OFF、どちらの状態で充電すべきなのでしょうか。

場合による。
基本的にONにしているということは、バッテリー使ってるんで。
あまり良くないです。

常駐アプリが多かったりすると、
ONの状態のまま、ACアダプタを接続しっぱなしをすると
放電→充電→放電 がループしてしまい
これがあまりバッテリーにとってはよろしくない。

また、ONの状態のまま、ゲーム等
負荷のかかることをやると
発熱するので、これもまたバッテリーにはよろしくない。

一番バッテリーを長持ちさせる方法は、
バッテリーを使わないのはもちろん(充電することになるから)
使用しない時は満充電を避けて、50%程度で保管(電源OFF)にすること。
使用する時は、半分程度では不便でしょうから、普通に使うしかないですけどね

基本的には、ONの状態から充電。終わったら、OFF。
早く充電したいのであれば、OFFのまま充電。
長期間使わないのであれば、5割~7割程度に減らしてから保管。

これでよいかと。

  • 質問者

    gak********さん

    2015/6/1600:13:12

    回答ありがとうございます。
    トリクル充電は毎回やる必要はないんですね。
    なんだかバッテリーを長持ちさせてくれるのかと
    勝手に思い込んでいました。
    (悪いことはないのでしょうが…)

    少し神経質になり過ぎていたかもしれません。
    次回からは電源を完全に切って
    充電を始めたいと思います。
    たまに電源を入れた状態でトリクルして…。
    あまり深く考えないようにします。
    どんなに注意していてもダメになるときは
    ダメになっちゃいますしね。

    いただいたアドバイスは守りたいと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/16 00:15:32

みなさん回答ありがとうございました。
少し気を使うだけで長持ちするなら
やはり気は配りたいですよね。
大事に使い続けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2015/6/1522:55:19

電源OFFというのは、スリープのことですか、それとも完全に切った状態のことですか?

充電はスリープ状態ですればいいです。
完全に電源を切る必要はありません。
どうしても切りたいなら切ってもかまいませんが。

2015/6/1517:58:30

「点心」だの「細流」とか、前半に書かれている意味が良く分かりませんが、スマホはONのままで充電しても何の支障もないと思います。バッテリーによくないのは、①充電しながらスマホを使う②満充電になっても充電しっぱなしにする。③100%近くで充電する…などです。また電源OFFでアプリが動くことはないと思います。節電アプリですが私は「スマホ最適化plus」というアプリを使っています。いろいろ使ってみて、これに落ち着きました。