ここから本文です

ギリシャがユーロを脱退した場合ユーロ安になり、ドル高と円高になりますか?もし...

kityiman234さん

2015/6/1600:58:35

ギリシャがユーロを脱退した場合ユーロ安になり、ドル高と円高になりますか?もし留まったらユーロ安とユーロ安、ほぼ変化がない、どうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大山充の画像

専門家

2015/6/1609:54:28

もしギリシャが脱退すれば、世界中の投資家が、ヨーロッパ経済・ユーロが危険だと考えて、資金をヨーロッパの金融市場やユーロから引き揚げようとするでしょう。従ってユーロ安へと誘導されるでしょう。またユーロが危なくなれば、リスク回避の動きが広がり、おそらくドルへの投資も消極的になり、あなたが仰る通り、その資金で比較的安全そうな円や米国債を買う動きがあると考えられます。
もしギリシャがユーロ圏に残存しても、ユーロ圏の財政に対するは信用は低迷し、リスク回避姿勢から、ある程度のユーロ安は免れないでしょう。

• 質問者

kityiman234さん

2015/06/1615:57:16

詳しい説明ありがとうございます。もしギリシャが脱退したら、ユーロから余計なものが無くなったと見なされ、信用が上がり、ユーロの価値が上がる(ユーロ高)ということは考えられるでしょうか?
    質問に誤りがありました。「もし留まった場合ユーロ安とユーロ高」が正しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

大山充の画像

大山充

投資アドバイザー

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

宇宙物理学理論、核融合理論研究を経て転身。投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を使って分析。フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。お気軽に http://kabublog.j...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

holophinruさん

2015/6/1822:21:05

>詳しい説明ありがとうございます。もしギリシャが脱退したら、ユーロから余計なものが無くなったと見なされ、信用が上がり、ユーロの価値が上がる(ユーロ高)ということは考えられるでしょうか?
質問に誤りがありました。「もし留まった場合ユーロ安とユーロ高」が正しいです。

中長期期的には私にはあなたの意見のほうが正しいように思える、
問題はユーロ圏内にスペイン、ポルトガル、イタリア、アイルランドのように第二のギリシャになりかねない国があると言う事で投機の対象としてのユーロ安は短期的にはありえる。

ただ、今の現状で継続不可能な小国を見せしめにする意義はあると思う、逆にギリシャの主張にECBが折れたなら、上記の4国も同じ要求を行うことになり今とは桁違いのリスクを抱える事となる。

10年後ユーロがあるかどうかも疑わしい。

しかし、日本国内に当てはめると

ドイツ=東京圏、名古屋圏、北陸圏

ギリシャ=沖縄

スペイン、ポルトガル、イタリア、アイルランド=山陰、南九州、東北、北海道

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。