ここから本文です

結婚して子供も生まれ

アバター

ID非公開さん

2015/6/1605:34:50

結婚して子供も生まれ

日常生活も特に不満はありません。

そこで奥さんの貯金額や仕事について
最近、よく話すようになりました。

奥さんの状況としまして、貯金額80万無いいくらいで、
毎月、奨学金、携帯代等出費があり
どんどん減って行きます。

子供も一歳になっていないので
預けて働きに行きたくない
預けて働いても少しプラスになるくらいだから
働きたくないなど、言っています、

気持ちは、もちろん
わからなくはないのですが、

具体的にこの先、2年以内には、
貯金はなくなってしまいます。

どういう人生設計をたてて
いけばよろしいでしょうか?

車も欲しい、家も欲しいで
まだ、子供にお金が掛からない内に
奥さんにも働いてもらって
とりあえず、奨学金だけでも
全部、払い終わってほしいです。


あと、短大卒業なので
保育士受験資格もあり、資格を取って
保育士として働いてほしいです。
私の夢でもあったし、奥さんも言っていたからです。

ただ、いまとなっては
パートでいい、フルパートで
働けばそんな変わらない等言います、
思い込みかもしれませんが、
正社員の方がいいと思うし、
資格を取った方が需要はあるしで

どう、説得していけばいいかも
悩んでいます。

話がまとまらずすいません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/1712:56:42

まず、車や家がほしいのは主様ですか?
奥様ですか?
保育士になりたいのも奥様ですか?
主様がなってほしい、奥様が賛同、ではなく、
奥様がなりたいと思っているかどうか?です。

また、正社員の方がいい、と言っているのもどなたですか?

家計について話す相手は
知恵袋ではなく、奥様だと思いますが、
その話し合いをスムーズにさせたい、
と思うのであれば、誰が何をしたいのか?
ははっきりさせてください。

で、働くのであれば、
おおよその年齢や地域の求人も関わってきます。
正社員のほうがいい、
には超したことはないですが、
地域に正社員の求人はあるのですか?
子持ちの奥様が働きやすい環境や
年齢制限に引っかからない若さがあるのですか?

まず、80万弱で、奨学金が返せるのかどうか?
からだと思います。
「奨学金は自分で返してほしい」というのは分かりますし、
まあ、世間的にも妥当かと思いますが、
家や車に関しては夫婦でほしいと思っているかどうかで
答えは違ってきます。

家事や育児は誰がしていますか?

子育て中の仕事は簡単ではありません。
現に今、奥様は仕事をしていませんよね?
コレで、仕事をしたら、時間的に同じ事は出来なくなります。
子育て中に働く場合、主様の協力、
場合によっては両親の協力も不可欠です。

保育園には簡単に入れますか?
入れたところで、子どもの病気の時に
主様は簡単に休めますか?

なんか、主様、あまりにも世間知らずな印象です。
妻に働いてもらうのでしたら、
自分が家事・育児を半分、負担する覚悟が必要です。
実際には3割ぐらいになってしまうとは思いますが。

本人がやりたい、
つまり、妻自身が保育士試験を受けて、働きたい、
と思っていたとしても主様は協力しなくてはなりませんが、
妻自身がやりたいことでしたら、
なんとか自分で時間的にやりくりするでしょう。
しかし、夫の希望でやらされるのでしたら、
条件付きでかなりのメリットがないとしないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(323,866件)

正社員保育士 【高幡不動駅徒歩2分】京王が運営するアット...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都日野市高幡
リスジョブ
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
【本庄市】乳幼児クラスの保育士補助 時給1200円※交通費別...
  • 株式会社アスカ(大宮)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県本庄市栄
保育士求人ナビ
【保育士/越谷】2018年6月オープン!越谷駅から徒歩2分!...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県越谷市弥生町
ホイクナビ
保育士スタッフ
  • 保育士派遣のルネサンス・エージェント
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜20.6万円
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ高月...
  • リトカ知育保育園 水走 EAST
  • 正社員
  • 月給24万円〜27万円
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
保育士/保育所(認可)/27.5万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区
マイナビ保育士
保育士 派遣 マイカーOK 交通費支給 保育士資格必須
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
正社員保育士 【よみうりランド駅徒歩2分】京王が運営する...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都稲城市矢野口
リスジョブ
保育士/保育士川崎市高津区
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県川崎市高津区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2015/6/1713:24:35

>短大卒業なので
>保育士国家試験受験資格もあり、資格を取って
>保育士として働いてほしいです。


☆保育士国家試験の合格率は、
毎年8~15%くらいと、かなり低く、
かなりの難関試験です。

→ですから、
全科目、合格できるまで何年かかるかわかりません。


→そのため、
最悪の場合は、

「10年もかかってしまい、
早いもので、
子供が、もう中学1年生になったのですが、
いまだに、保育士資格は、とれておりません(泣)」

・・・といったことにもなりかねませんが、
それでもOKですか?