ここから本文です

取り消し後免許再取得しました! 緑の2年だったんですけど、なんでですか?

psp********さん

2015/6/1612:35:49

取り消し後免許再取得しました!
緑の2年だったんですけど、なんでですか?

閲覧数:
1,480
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮田さん

2015/6/1613:08:10

運転免許が無い人が運転免許を取得すると緑の免許証になります。
更新または他の種類の運転免許を併記すると青になります。

免許取得または併記した場合は、その手続きをした日から3回目(併記のの場合5回目の場合もある)の誕生日+1ヶ月有効の免許証になります。
誕生日に近い誕生日前に取得すると約2年
誕生日に近い誕生日後に取得すると約3年
ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

野良子猫さん

2015/6/1612:49:58

>取り消し後免許再取得しました!
>緑の2年だったんですけど、なんでですか?
新規取得は、3回目の誕生日が特定誕生日となります。(特定誕生日の前後1ヶ月が更新期間)
もし、誕生日の直前に取得すれば、すぐに来る誕生日を1回目と数えるので、2年と数十日と言うパターンも普通にありえます。