ここから本文です

皆さんは集団的自衛権と憲法9条改正についてどう思いますか?

hhk********さん

2015/6/1618:01:44

皆さんは集団的自衛権と憲法9条改正についてどう思いますか?

私は、もしも日本国民が、「もう二度と小泉純一郎のような人間を首相にしない。」と誓えるならば、両方やればいいと思います。

しかし、小泉のバカ息子が将来首相になることが確定している現在では、両方認めるべきではないと思います。

普通の国には自衛権は両方とも当然持っていると言う人もいますが、日本は普通の国ではないと思います。国民と政治家のほとんどが異常な程の親米で、日本をアメリカのような国にすることがよいと思っている人ばかりだからです。

このままでは、小泉進次郎が首相になる頃には、日本はアメリカ並みの格差社会になり、貧乏な家の子供は生きるために軍隊に入らざるを得なくなります。

そして、左翼が主張するとおり、アメリカの戦争に巻き込まれ、日本はアメリカのアフリカ侵略のための道具になると思います。

私は、日本が小泉純一郎な人間を首相にすることなく、欧米やロシアや中国よりも日本の国益のために働いてくれる政治家を選挙で選んでくれるなら、私は集団的自衛権にも憲法9条改正にも賛成です。

しかし、国民の意識が今のままなら、私は変えるべきではないと思います。

皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/6/1619:58:36

私は誰が首相を務めようが改正は不可欠であると確信に至っています。
米中冷戦と呼ばれる現在、東亜の防護は日米豪三国による連携が必要なのです。平和憲法素敵と言い続ける時代は残念ながら終わってしまいました…

• 質問者

hhk********さん

2015/6/1713:19:48

確かに、日米豪印(特にインド)の安保協力は必要です。

しかし、日本がこのままアメリカの侵略戦争に加担すれば、今度こそ名実ともに悪のレッテルを貼られるでしょう。

亀井静香レベルの人間が首相をやるんだったら、集団的自衛権も憲法改正も全く問題ないです。

しかし、アメリカのスパイ議員が首相になったら、大東亜戦争以上に悲惨なことになるのではないでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sayuriさん

2015/6/1922:27:03

国民の意識が今のままなら→じゃぁ、変えれば良いじゃん。

9条変えず、アメリカ頼らない。だったら、国防どうするの?
永久中立国家にでもなるつもり? それならアメリカに頼らずに済むが、9条は変えるどころか、投げ捨てなきゃならんし、「危ないときは、資源も少ない島国が、一国で戦ってね」って、無理ゲーにもほどがある。

9条変えて、集団的自衛権も認めると、アメリカみたいになって、アメリカの犬になるって決めつけているけど

憲法9条も変えない=いざというときはアメリカ頼り。
だし
集団的自衛権をいざというとき使えないと、「いざというときにはアメリカ助けないけれど、アメリカは命がけで日本を助けるよね」って言っているようなもんだと思うんだが。

なに? 鎖国をもう一度、したいの? って感じだよ(苦笑)

まぁ、つまり、9条変えずに、集団的自衛権放置でも、アメリカの犬コース。
だったら、少しでも世界への言動力を強くするほうを、選んだ方が良いと思うんだがなぁ・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/6/1620:18:32

あなたの言われるように日本が進行すれば(その可能性は高い)、近じか、将来でなか、日本は海外に戦争に行き、やがて、自国を守るという理由で、徴兵制に向かうでしょう。立憲主義を無視して、ヒトラーのように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる