ここから本文です

ディープインパクトは競走馬としてよりサイアーとしてのほうがすごくないですか?

zaz********さん

2015/6/1619:01:26

ディープインパクトは競走馬としてよりサイアーとしてのほうがすごくないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2015/6/2000:00:32

ディープインパクトは、日本競馬史上最強の競走馬の一頭でした。
実績から、ナンバー1であるかもしれません。

しかし、種牡馬としては、これからだと思いますが、
現在のところ、日本競馬史上の最高の種牡馬の候補の一頭という評価です。

五冠馬シンザンなど、ウルトラ級の名馬を輩出したヒンドスタン。
ヒンドスタンは、スプリンターからステイヤーまでハイレベルの競走馬を生み出しました。

そして、サンデーサイレンス。
同馬もまた、多くの優駿を送り出し、
ディープインパクトというウルトラ級の名馬も輩出しました。

種牡馬としてのディープインパクトは、
ジェンティルドンナなど強い馬を送り出してはいますが、
日本競馬史上最強と謳われる馬はまだ出してはいません。

ディープインパクトが、自己の競争成績に匹敵する名馬を送り出した時、
もしかして、サンデーサイレンスやヒンドスタンに並ぶ史上最高サイヤーになれるかもしれません。
そのような時が来たら面白いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2015/6/2109:47:23

ディープが種牡馬として優秀なのは、今さら言うまでもない事実(-"-)
当然、その成績の理由には、種付け頭数や繁殖牝馬の質という大きな要因も入りますが…(-"-)
ディープの現役時代の存在価値を理解出来てれば、それに並ぶような大物産駒を輩出しない限り、”サイアーとしてのほうがすごい”なんていう発想にはならないはずなんだけど…(-_-;)
他の回答者さん達も、そこをちゃんと理解されて回答されてますが…(--〆)

2015/6/1700:52:37

私も産駒の距離適正には疑問を感じます。基本的にベストはマイル前後、それも京都などの平坦が得意です。確かに勝利数やG1勝ちなど記録的には色々作ってますが、あれだけの牝馬の質と数をつければ妥当かなと。もちろん他の馬が同じ牝馬に種付けしても同じ結果にはなりません。そのあたりはディープの遺伝力や産駒の優秀さは認めるべきです。ですが加味クラス、例えばサンデーよりすごいかというと疑問でしょう?1200mから3200mのG1で世代最強クラスの馬があれだけ出せたのは彼だけです。
あとは成長力が疑問です。2歳から活躍しクラシックを賑わせますが古馬になってからステイゴールド産駒のような活躍をしている馬が少ないです。

ゆうじさん

2015/6/1621:22:18

うーん
そうですかね 正直期待はずれ感があるんじゃないですかね
いまだ最強クラス一頭もだしてないですからね

ここでいう最強クラスってのは父の現役時代と勝ち負けできる
クラスね

2015/6/1620:30:12

う~ん、どうなのでしょう。前にこのカテでディープの仔は歳を重ねて適性距離が短くなるという回答を拝見してから、確かにその様な馬が多い気がしてきてます。
産駒の活躍ぶりは凄いと思いますが、今はまだ現役だったディープの方が素晴らしかったかなぁ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる