ここから本文です

野球ルールについてです。 先日、草野球で審判をしていた時に実際に起きたことで...

shu********さん

2015/6/1620:28:03

野球ルールについてです。
先日、草野球で審判をしていた時に実際に起きたことです。
1アウト1.2塁でサードゴロを
打って、そのまま3塁にベースタッチし、アウト
ここからが問題です。

1塁ランナーはセカンドまで到達し、何を勘違いしたか
また、1塁へ戻ろうとしました。
3塁手はボールを2塁手に渡し、そのままセカンドベースを
踏み主審(私は)はアウトをコールし、Wプレーとなりましたが
後でその場合は1塁ランナーへのタッチプレーではないと
アウトにならないと言われました。
私はランナーの進塁は強制ではないので、戻った時点で
その位置は1塁と2塁の間と解釈しました。
ルールに詳しい人正解を教えてください。

閲覧数:
158
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/6/1620:34:43

フォースアウトというのは進むべき塁に進む前にその塁にボールがある状態をいいます。この場合、一塁ランナーは一度進塁すべき塁に進塁していますのでタッチプレイで無ければアウトにならないと思われます。

  • 質問者

    shu********さん

    2015/6/1620:40:58

    早々のお答えありがとうございます。
    しかし、今回の場合はバッターランナーはすでに
    1塁ベースに到達し、1塁ランナーは戻る塁はないと
    判断したのですが。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/16 21:13:51

タッチプレーのみではありませんが
調べて納得しました。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる