ここから本文です

晩婚の新婚夫婦です。 相手は40代後半、私も40代。一緒に暮らし始めて一ヶ月ほど...

uzi********さん

2015/6/1620:59:52

晩婚の新婚夫婦です。
相手は40代後半、私も40代。一緒に暮らし始めて一ヶ月ほどです。子供はいません。

夫は稼ぎも年齢相応にあり、贅沢もしない温厚ないい人なのですが、新居に自分が持ち込んだものを私が粗末に扱うといって、たびたび怒ります。

夫が「粗末に扱う」と言っているのは、主に粗品です。キティちゃんやクマモン、リラックマなどのキャラものの食器や、不便な便利グッズなど。押入れ一杯にあります。
夫の趣味やこだわりで集めた品ではなく、「無料だからとりあえず全部もらった」というだけの物です。

最初は不用品を捨て損ねただけだと思ってたのですが、夫的には「十分使える新品の立派なもの」らしく、私が少しでもないがしろにするような言動をすると、かなり怒ります。
ないがしろといっても、露骨に不用品扱いしたり、捨てようとしたことはないのですが、言動のはしばしに「使いたくない」「いらない」というのが出てしまうらしく、それが気に入らないようです。
収入は十分で、買い物にもそこまでうるさくはないので、「けち」というより「自分の持ち物をないがしろにされるのが嫌」ということみたいです。

先日も、大量にいろいろなところからもらってきた粗品のタオルを10枚以上渡されました。すでにタオルが多すぎて置き場に困っていたのと、薄いタオルはふきんに便利と聞いていたので、全部包装をといてふきん置き場に置いていたら、マジギレされました。
「なんで包装を全部とくんだ、使うときに開ければいいのに」(それで何年も夫の引き出しに包装されたまま眠っていたのに)
「粗品とはいえ、ちゃんとしたタオルなのに、なんでいきなりふきんなんだ、人のものを粗末にするな!」(いや、品質も粗品レベルです。だって粗品だもん)

正直、私はインテリアに凝りたいタイプで、無頓着の夫の持ち物がことごとく趣味に合わないのは確かです。
でも、夫が封すらとかず、ためこんでいた粗品タオルの扱いで、そこまでキレられても・・・という感じです。
私も、なるべく夫のものを不用品扱いしないように注意しているのですが、あまりにも私の価値観と違いすぎていて、注意できる意識範囲を超えており難しいです。

こんなくだらないことで、いちいちキレられたくないですし、私は夫の都合でやむをえず専業主婦になり、夫も専業主婦を望んでいるので、それなら家のことは私に裁量権を渡してほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2015/6/2320:29:01

すこ~しずつ、すこ~しずつがコツです。
お互いこだわりがあって当然。
気がつかれないようにすこ~しずつ片付けるのがコツですよ…

押し入れのものや旦那さまが持ってきたもの、まだそのままにしておいた方がよいです。
数年すると、男の人は忘れてしまうし、奥様との思いでの品が増えていけばそちらを大切にも思い始めます。
本当に大事にしているようなものだけはちゃんと大切にしてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2015/6/2320:12:11

二人で暮らし始めた頃、そういう言い争いが山のようにありましたねー。
それくらいで済んでるから、いい方かもですよ。
旦那さん、きっと物を大切にする貧乏性ですよね?
私もそういうとこあるからわかります。
ふきんだって意外と買ったら高いわけですから、買ったら意外とするのよ〜何枚もいるの!
とか家のことは私にまかせて!って言っちゃえばいいと思う。
旦那と意見が違う時は、笑いながら流す。でも、自分のやりたいようにやり、意見は曲げない。
もちろん、害のない相手の趣味嗜好には口を出さないで、知らんぷり。
これで、10年来ましたが、最近は、旦那とは滅多に喧嘩しなくなり、旦那が合わせてくれる、そしてお互い干渉しないでいいことはしなくなりました。
他人と家族になるには、5年はかかると思います。がんばってください。

gar********さん

2015/6/2318:56:24

ご主人の持ち物=粗品
粗品でさえ、大切にされる方なのでしょうね。
なにか、主さまが、旦那さんに対して、
物を粗末に扱った姿を見たから、
こだわってるかもしれません。
私も、自分が大切にしている物を粗末に扱われる
と怒ってしまいます。
今のご主人は、粗品でさえ、こだわりがあると
だから、しょうがないので、
その辺はもうハイハイと聞いてあげて、
その内に、ご主人のこだわりが
そういうことなのか!と分かる時がくるかもしれ
ません。
生まれて育ってきた環境が違う、
価値観が違うのは当たり前です、、、
そう思って、
主さまも、こだわりがあると思いますが、
それを聞いてくれていたら、
一緒と思ってあげて、そうでないなら、
怒りを溜めていても身体に良くないので、
う~~ん、ご主人が機嫌が良い時に
お話合いをして、お気持ちを伝えるようにすれば、
まだ、心が軽くなると思います。
お二人で、お出掛けをして、
喫茶店とか、ランチをしてる時に、
おだやかに話すと聞いてくれるかもしれません。。。

now********さん

2015/6/1700:56:00

ご質問読ませていただきました。

物を大切に扱う事は良い事だと、私も思いますが、そこまで細かく注意を貴女様にするのは理解できません。ご主人のご家庭のほどが、垣間見ることができます。

今の世の中、気を付けなければならないのは、名門大学、一流企業、高収入の観点で、結婚相手を選ぶと、こうなるわけです。

これらは、いわゆる家柄も良いと、等しく通ずるものではないからです。

本来ならば、結婚する前に、相手先の家はどのような経路をへて、今存在するのか調べるのが、冷たいかもしれませんが、当たり前です。

たぶん、ご主人とは、この他にも、まだ理解できないとか合わない性格・行動・趣味等があると思います。

これも、何かの縁と思い我慢するしかないのでは、とも、私も言いずらいです。

一つ可能性あるとすれば、タオル一枚の扱いについても、貴女様の価値観等、ご主人にきちっと話をして、お互いが納得できるルールを作るしか方法はないと思います。

どうしても無理な場合は離婚も考える必要があるかもしれません。

以上、参考まで。

cba********さん

2015/6/1621:12:11

まさしく 家の事は旦那に理解出来ないと思います!私も同じで最初は夫にいいましたが喧嘩になるだけ 貴方がしっかりしましょう 私結局 我慢の果て離婚しました 今現在人生謳歌してるよ 悔い有りません 現在幸せです

blu********さん

2015/6/1621:06:57

夫のセンスを磨くのも妻の役目です。

粗品のタオルを大事にするなとは言わないけど、私も色とか統一したいので
粗品のタオルは雑巾ですね。
品質も良くないし、逆に雑巾や窓ガラス吹きのほうが合っていますし。

キティちゃんの粗品?も家が散らかって見えるだけですもんね。
私はもらわないし、もらっても速攻ゴミ箱です。

おしゃれにすっきりセンス良く暮らすためには、不要なものは極力家に持ち込まないのが鉄則。
そこからご主人を洗脳しては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる