ここから本文です

物理の問題についての質問です アンパンマンからバタコさんの距離が20mで バタ...

spi********さん

2015/6/1621:22:03

物理の問題についての質問です

アンパンマンからバタコさんの距離が20mで
バタコさんがアンパンマンに向かって
新しい顔を45度の角度で斜方投射すると

アンパンマンに届くまで何秒かかりますか?

どうしてもわからないし、どうしても知りたいので
回答お願いします!

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

清瀬桜李さん

編集あり2015/6/1621:46:56

バタコさんの手が新しい顔から離れるのがアンパンマンの首の高さだとするならば、顔の軌跡がバタコさんとアンパンマンの中間地点(この場合距離10m)になるようにすれば良くなります。

所要時間をT秒と置くと、空気抵抗を無視すれば水平方向の速度は20/T m/sとなります。投射角度45゚の時、鉛直方向の初速度の大きさは水平方向のそれと等しいので、鉛直方向の速度は上向きを正として
v=20/T-gt
となります。先程の前提条件から、中間地点でv=0となるようになればいいので、水平方向には新しい顔が等速運動となる事から中間地点の経過時間がt=T/2となる事より、以下の方程式が成立します。
20/T-gT/2=0
gT/2=20/T
T^2=40/g
T>0より
T=√(40/g)
仮にアンパンマンの世界の重力加速度が地球と同じ9.8 m/s^2であると仮定するならば、
T=2.0
以上より、バタコさんが投げた新しい顔がアンパンマンに届くまでには2.0秒掛かる事になります。もちろん重力加速度が地球と違えばその比の平方根に比例して時間も変わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jsp********さん

2015/6/1621:36:48

新しい顔を45度の角度で斜方投射したときの速さってわかっていますか?

もし分かっていたらこの公式です。

位置及び距離x = v₀x t = v₀cosθ・t

斜方投射
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/rakutai/syahou.html